本日のデータ
日付9月 1日(日) 天気曇りのち晴れ
旅日数93日目 体調良好
寝床種市海浜公園 現在地岩手県種市町
移動 赤岩神社ー八戸ー種差海岸ー種市ー種市海浜公園

走行距離114.45km 総走行距離5321.2km
走行時間06:13 平均速度18.4km/h

岩手入り
 昨日は神社に泊まると決めてから買い出しに行った。買い出し場所は、神社に泊まるのを許可してくれたオッチャンの お店。あのオッチャンは商店を経営しているのだ。お店に入るとかなりいい感じに酔ったオッチャンが。買い物をして、お礼を言って帰ろうとしたら、「後でお風呂入りに来な」 と言ってくれた。今はまだ仕事の片づけがあるから、お風呂の準備が出来たら呼びに来てくれることになった。 それから、神社に泊まるのを神主さんに許可をとってくれたそうだ。何から何まで有り難い。お言葉に甘えて 神社の中に入ってお賽銭を155円入れて神様に泊まらせて貰いますとお礼を言って夕食を食べる。中は電気も点くので快適だ。ただ神社の独特な雰囲気は少し怖かったが。
19時過ぎにオッチャンが車で迎えに来てくれた。車で来るような距離では無いのでおかしいな と思ったら、 隣町の銭湯に連れていってくれた。その銭湯の帰りに押すし屋さんに寄って、ウニ・マグロ・ヒラメ・エビ・サンマの お寿司をご馳走してくれた。銭湯のお金も出してくれたのだ。本当に有り難かった。・・・が、それ程嬉しくなかった。 オッチャンは大いに酔っていたからだ。銭湯に行くのに迎えに来てくれた時から酔っていて、車の運転も荒い。 手放し運転脇見運転当たり前。それ以前に飲酒運転なのだが。グネグネした山道を猛スピードで登って降りて 生きた心地がしなかった。酔っぱらってて何言ってるか分からないし。お寿司屋でも生ビール飲んでるし。もう寝たいのだが、お寿司屋さんの帰りに スナックに寄って(自分は車の中で待ちぼうけ)10分で戻るとか言って1時間も戻ってこないし。自分の為にいろいろと奢ってくれたのは嬉しかったが、 少し迷惑だった。これならお風呂に入らなくても良いから早く寝たかった。22時30分頃、奇跡的に無事帰って来れた。 ちなみに、スナックから帰ってきたオッチャンは何を飲んだか分からないがメチャメチャ酔ってたので運転も更に荒かった。 神社に帰ってお別れを言う。電気は点けるなよと念を押される。実は迎えに来てくれた時、電気を点けていたら バレるから電気は点けるなと怒られたのだ。その時、え?と思った。神主さんに断ったんだから良いのでは? と思ったのだが深く追求しなかった。神社に入ってミニランタンの光を頼りに寝袋を広げる。この時神社の不気味さは結構怖かった。 あまり周りを見ずに寝袋に入って眠った。 あぁ、疲れた。と眠った矢先にまたオッチャン登場。明日朝御飯食べに来いよ と言ってるらしかったが、方言と 酔っぱらってるのでよく分からなかった。適当に受け流して「もう眠らせて下さい」と言って帰って貰った。
 朝、5:20頃起床。以外にもグッスリ眠れた。早々に出発の準備をする。寝袋を畳み、荷物を外に出す。 神社の軒下で昨日買っておいたパンと牛乳で朝食とする。オッチャンの家で食べる気は無かった。食べていると オッチャンがやって来て「良く眠れたか?寒くなかったか?これからも頑張れよ。」と言って仕事場に行った。 酔ってないオッチャンはいい人だった(酔ってても悪い人では無いんだけど)。昨日の夜言った朝食の事は忘れたようだ。
6時頃、準備を終えて出発。今日は朝から霧が濃い。雨は昨日の夜遅くまで降っていたようだが朝には止んだので良かった。 R338をひたすら南下。六ヶ所村、三沢市を抜けて八戸市へ。ここで、電機屋さんで電池を買って、本屋で、 キャンプ場ガイド東北 を買う。このキャンプ場ガイドがあればかなりこれからの旅がしやすくなる。これからも買うつもり。 本屋で少しマンガを立ち読みしてから出発する。お昼ご飯に、コンビニで弁当を買って今日のキャンプ場を考える。 キャンプ場ガイドには、ツーリングマップルには載っていない所とかもあって結構重宝しそうだ。 大体の場所を決めて出発。八戸から県道1号を走り、それから県道247を走り、種市を目指す。今日の目的地だ。 その県道はアップダウンが多くてかなり疲れた。
 キャンプ場に到着して手続きをすると管理人さんが「本当は700円なんだけど、自転車で旅をして大変でしょうから、 お金は取らない」と言ってくれた。凄く嬉しい。700円は高いけどしょうがないと思っていたのだ。 お礼を言い、キャンプサイトの奥の方にテントを張った。ここは夜になると若者が騒ぎに来ると聞いたからだ。たぶん、今日は日曜日なので そのようなことは無い(金曜や土曜は来るかも)と思うのだが一応。
今日は早く寝よう。明日は三陸海岸を走るだろう。キツそうだけど頑張ろう。
ちなみに、R45号線を南下しようとおもう。トドヶ崎以外は県道とかも走らない予定。 三陸の海沿いをひたすら走ったら凄い日数が掛かっていまいそうだから。。。辛そうだし。








今日のキャンプ場