本日のデータ
日付8月30日(金) 天気曇り
旅日数91日目 体調良好
寝床薬研野営場 現在地青森県大畑町
移動 薬研野営場

走行距離0km 総走行距離5074.6km
走行時間00:00 平均速度0km/h

結局連泊
 7時30分起床。二日酔い気味。しかも寝坊。もう朝から出発する気は無くなっていた。 昨日連泊して人達も続々と出発して行って寂しくなるキャンプ場。大間で会ったバックパッカーは 9月1日まで連泊するそうで、まだ残っている。さて、今日は何をしよう。 尻屋崎に行こうかと思ったが、往復100キロもあるので、今(10:30)からでは辛い。 尻屋崎には行かない積もりだったのだが、少し行きたい気になってきた。明日行こうか迷う。 明日尻屋崎に行って薬研に戻ってくる事と丁度良い距離だ。でも、尻屋崎まで行ったのなら、 戻らずに下北半島を南下した方がいい気もするが。。。悩む所だ。尻屋崎に行くかどうかも迷っている。 さて、今日は何をすっかな?とりあえず今着てる服を洗濯する事に。洗濯をしていると管理人さんが お昼ご飯奢るからオニギリ買ってきてと言われた。喜んでOKする。洗濯を終えて、 夫婦河童の湯へ。夫婦河童の湯には、レストハウスに併設されていてそこで食事も出来る。 折角夫婦河童に来たのだから湯にも入って、出てからカレーと管理人さんのオニギリを注文。 早々に食べてキャンプ場に戻って管理人さんにオニギリとお釣りを渡してまた管理棟で ダラダラする。色んな人が管理人さんと話をしに来て、その人達とも話をする。なかなか楽しい。 ちょっと管理人さんの手伝いで自動販売機にジュースの補充したりする。初めての経験。 夕方にビールを買って温泉に。今回も2湯はしごした。隠れ河童と河童の湯だ。
 温泉帰りにまたビールを買ってキャンプ場の管理棟でみんなで飲んで話して楽しい時を過ごす。 本当にこのキャンプ場は何時も楽しい。
 明日はどうするか・・・