本日のデータ
日付8月29日(木) 天気雨時々曇り
旅日数90日目 体調良好
寝床薬研野営場 現在地青森県大畑町
移動 薬研野営場

走行距離0km 総走行距離5074.6km
走行時間00:00 平均速度0km/h

雨の日の快適な連泊
 7時起床。よく寝た。今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気。こんな日にここに逃げ込めて良かった。 朝御飯を作っていると、管理人さんが来た。「あれ?千葉から来たチャリダー」と。「違います埼玉です」 と否定しといたが、顔は覚えてくれていたようだ。管理人さんの友達が、巻き寿司を持ってきてくれたので、 それをみんなで食べる。作っていた朝食はお昼に食べよう。巻きずしを食べていると、今度は、 他のキャンパーからイカ刺しが届いた。朝から豪勢な食事が出来て大満足。 何人かは雨の中出発して行ったが、雨なので連泊をする人も多い。
 お昼前にビールを買って 河童の湯 へ。ビールを飲みながら入浴。幸せ過ぎて怖い。ゆっくり 温泉独り占めを満喫して 隠れ河童の湯へ。温泉のはしごだ。無料の温泉はこれが気兼ね無く出来るから 嬉しい。隠れ河童も誰も居なかったのでゆっくり湯に浸かり、体を洗ってキャンプ場に戻った。 帰ると1時になっていた。温泉に行くときは11:30だったので1時間30分も入っていたことになる。
 朝炊いたご飯を昼食として食べ、ダラダラと本を読んだり、今後のルートを考えたりしていた。16時頃、 朝イカをくれたオッチャンがイカ味噌汁を作って持ってきてくれた。みんなで食べる。これがまた美味しい。 19時頃、管理人さんが、ジャガイモを茹でてみんなに振る舞ってくれた。今日の晩御飯はこれで十分だ。 その芋もホクホクで美味しかった。このキャンプ場に居るといろいろな物が食べれるこんなキャンプ場なかなか ないぞ。
 イモを食べ終えて、お腹一杯。またまたビールを買って合羽の湯へ。またしても誰も居ない。暗くて少し 怖かったがきもちいい。湯に浸かり、ビールを飲みながら歌を歌ってご機嫌だった。 キャンプ場に戻ったら、管理棟の外でご飯を食べていたライダーさんにスパゲティーをご馳走になった。 今日は食い物に困らない・・・というか、少し食い過ぎかも。スパゲティーを食いきって管理棟の中でみんなでビールや焼酎を飲む。楽しい一時。 そして10時頃に眠った。明日は出発か?