本日のデータ
日付8月28日(水) 天気曇りのち晴れ
旅日数89日目 体調良好
寝床薬研野営場 現在地青森県大畑町
移動 大間崎テントサイトー木野部峠ー大畑ー薬研野営場

走行距離43.21km 総走行距離5117.8km
走行時間02:43 平均速度15.9km/h

さらば北海道 (T-T)
 5:30起床。地べたに寝たがよく寝れた。同じように炊事棟の中で寝てたバックパッカーの人と少し話をした。 彼も薬研の野営場に行くそうなのでまた会えるだろう。7時ちょっと過ぎに出発。大間崎でちょっと景色を楽しみ、薬研を目指す。 先に出発したバックパッカーの人を追い抜いた。霧が濃くて涼しかったが、途中から太陽が出てきて暑くなった。 蒸し暑い。綺麗な海岸沿いを走る。とちゅう、木野部峠がある。標高は79メートルと地図に書いてあったので カルいと思っていたのだが、予想に反して急な坂で辛かった。峠を越え、大畑市街へ。薬研で連泊するのでちょっと 食料を買い込んで薬研へ向けて出発。大畑から薬研までは軽い登りで思った以上に楽に登れた。そして薬研に11時頃 到着。2ヶ月前に来たのだが、懐かしい感じだ。受付を済ます。管理人さんが前に泊まったときと違うので、辞めて しまったのかと思ったら、2日交代とか3日交代とかで2人居る管理人さんが変わるらしい。
 受付を済まして、管理棟の中の畳み部屋に寝ても良いかと聞いたら「いいよ」という事なので、中で寝かせて貰うことに。 ちょっと休憩して大畑で買ってきたパンを昼食に食べる。すると、管理人さんがこのパンあげる。と、パンを頂く。 有り難くご馳走になった。昼食を食べ終え自転車を借りて温泉へ。体を洗いたかったので 隠れガッパへ行く。 地元の人が3人程入っていた。隠れガッパ には2つの浴槽があるのだが、1つが水が無くなっていたので 掃除でもしたのか聞いてみると、さっきそこ浴槽で犬を洗って居た人がいて、一端お湯を抜いたらしい。 非常識な人も居るなー。
 体を洗って、さっぱりしてキャンプ場に戻る。管理棟の中には宮崎から来たチャリダーが居た。これから北海道に 行くそうで、情報交換をした。暫くすると大間で出会ったバックパッカーが到着。16時頃だった。 17時頃夕食を食べて、近くの酒屋でビールを買って管理棟で飲む。一人で飲んでいると、バックパッカーの人が 近くの食堂から夕飯を食べ終え帰ってきた。お互いビールを飲みながら、色々話をした。彼は今は下北半島一周 しているが、前には2年間も世界中あっちこっち旅をしていたそうだ。いろいろな話を聞けて面白かった。 10時頃、このキャンプ場に泊まっているライダーさんが帰ってきた。5人位で尻屋崎とかを見に行っていたそうだ。 その5人組はこれから飲むらしいんだけど、自分は疲れているので、寝ることに。
 明日は連泊する積もり。やっぱ、ここのキャンプ場は居心地がいいし、来ているキャンパーもいい人が多い。