HTML> @俺旅 日記
 
本日のデータ
日付8月27日(火) 天気曇り時々晴れ
旅日数88日目 体調良好
寝床大間崎テントサイト 現在地青森県大間町
移動 も〜さん宅ーフェリー ー大間ー大間崎テントサイト

走行距離11.74km 総走行距離5074.6km
走行時間00:49 平均速度14.4km/h

さらば北海道 (T-T)
 朝、6時過ぎに起床。久々にベットで寝れて良く眠れた。しかし、シュラフに慣れてしまったためか腰が少しダルイ。 朝食をご馳走になり、8時30頃自転車屋に自転車を見て貰うために持っていった。自転車屋さん曰く、 ギアがすり減ってしまっているので馴染むまで少し時間が掛かる。との事。あぁ、そうなのかと納得しても〜さん宅へ戻る。 しかし、も〜さんはこれじゃこれからの旅が大変だと色々見てくれた。そして、も〜さんの自転車のちぇーんを 自分の自転車に取り付けてみた所、完璧に直ってしまった。どうやら買ったチェーンが合っていなかったらしい。 もーさんのチェーンを頂いてしまった。本当にご親切に有り難う御座いました。そして、自分の為に多くの時間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。m(_"_)m
全てが解決したので一安心。フェリーの出発時間は14時なのでそれまで もーさんのパソコンでインターネットをやらせて貰う。 12時頃、そろそろ出発するので、サイドバックを取り付けたりと、準備をする。もーさんの家の前で記念撮影。 そして遂にお別れ。もし狭山に来る事があれば絶対に自分の実家に寄って下さいと言ってフェリーターミナルに向けて出発。 出会いがあれば別れもある。次に会えるのは何時になるのだろうか。でもまたいつかも〜さんと酒を飲み交わしたい。
 フェリーターミナルへ行く前にコンビニで昼食を購入。そしてフェリーターミナルへ。13時頃到着して乗船手続きを済ます。 本とか少し買い物をして、お土産コーナーで とうきびチョコ をひたすら試食。買おうか買うまいか迷いながら食べ続ける。 お腹いっぱい食べてしまい、もう食べたくなくなったので買うのを止めた。
 13:30フェリーに乗り込み昼食を食べる。14時時間通りフェリーが出発。離れていく北海道を見ながらいろいろと考えた。 でも、本当に楽しかった。正しくチャリダーの聖地だった。寝る場所に困った事も殆どなかったし。町の人も旅人に優しいし、 旅人には最高の場所だ。絶対にまた旅人として来たい。もしかしたらその時はバイクかもしれないし、2ヶ月も 居られないだろうけど。一度来たら病みつきになると言うのはよく分かる。
 北海道が見えなくなってから、船室に入って今後のルート検討。フェリーに乗る前にバックの奥底からツーリングマップルの 東北版を出してきたのだ。北海道の地図に慣れてしまうと東北のキャンプ場の少なさに驚かされる。困った。薬研の次のキャンプ場 すら見つからない(薬研には泊まると決めていた)。今後の旅が凄く不安になってしまった。
 15:40頃大間港に到着。薬研まで行こうと思っていたのだが、雲行きが怪しいので大間崎のキャンプ場に行くことにする。 本州に来て、急に湿度が高くなったように思う。少し蒸し暑い。北海道ではあまり経験しなかった種類の暑さだ。 大間崎に到着。2ヶ月前にも来た場所だったが、写真を撮る。キャンプ場に行き、テントを張ろうかとしたら、近くでお店をやってる人に 今日は雨が降るから炊事場の中に寝た方がいいよ。と教えて貰う。素直にそうする事に。
今日は、炊事場のなかで、マットを敷いて寝るつもり。明日は近いけど、薬研に泊まるつもり。 温泉入るぞぉー。そして、今後のルートをよく考えよう。








も〜さん宅にて、もーさんご夫婦。

さらば北海道 さらば寝る場所に困らなかった大地よ