本日のデータ
日付8月21日(水) 天気晴れ時々雨
旅日数82日目 体調良好
寝床ポロト自然休養林キャンプ場 現在地北海道白老町
移動 温泉の森キャンプ場ー新冠ー苫小牧ーポロト自然休養林キャンプ場

走行距離119.09km 総走行距離4658.0km
走行時間06:55 平均速度17.2km/h

さんざんな日
 5時頃起床。何故か早く起きてしまった。朝から良い天気だ。久々に乾いたテントを畳み8時頃出発。 良い天気で走っていて気持ちがいい。こんなに良い天気は何日振りだろう。でも天気予報によると、天気は曇りなのだ。 天気予報は当てにならない。天気はいいのだが、向かい風が強く疲れる。 昨日頃に気付いたのだが、ブレーキが甘くなってきた。ブレーキシューが 減ってきたからだ。思いっきり両方のブレーキを握っても止まるまでに3〜5メートルは必要なのだからちょっと怖い。 やった事が無いが、ブレーキの調整をする事にした。潰れたガソリンスタンドに自転車を置かせて貰い作業をする。 以外と簡単に調節する事が出来た。バッチリブレーキが掛かる。でも近いうちにブレーキシューを交換しよう。
 新冠町に入った。牧場が多く、左右牧場の道を走る。なかなかいい景色。新冠町から門別町に入るちょっと前の 上り坂を登ってる時にトラブルが起きた。自転車を漕いでいると、急にペダルが空回りした。咄嗟に「チェーンが外れた」 と思って、自転車を降りて見てみると、チェーンがブラーンと垂れ下がっていた。チェーンが切れてしまっていたのだ。 これを直すのは(自分には)骨が折れる。一端坂を下りて、バス停の裏の駐車場に移動した。ここで作業開始だ。 チェーンが切れた場合はチェーンカッターという器具で繋ぎ直す事が出来る。幸いにもその器具は旅の途中で買っていた。 旅を出発した頃に自分のHPを見てくれた人からメールでチェーンカッターはあった方がいいですよ と助言を頂き、 それで買ったのだった。その方には本当に感謝だ。ただ、そのチェーンカッターはなかなか使いこなせていない。 旅に出る前に一度だけ使ったのだがチェーンを切って繋ぎ直すのに2時間は掛かった。今回も何時間掛かる事か。。。 まぁ、一度だけでも使った事があるからやり方は分かるので助かった。早速チェーンを繋ぐ。やはりなかなか上手く行かない。 ちょっとイライラしながら作業をする。やっとの思いで直った。多分1時間は格闘していたと思う。まぁ何にせよチェーンカッターを 持っていたお陰で自分で直せたのだから良かった。
 時間を食ってしまった。少し急いで先を目指す。急ぎたいのだが向かい風でなかなかスピードが出ない。疲れる。 紋別町、鵡川町をひた走る。苫小牧市に入って雲行きが怪しくなってきた。ヤバイかなーと思いながら走っていると 市街に入るちょっと前に雨が降ってきてしまった。雨はどんどん強くなる。どこかでレインコートを着たいがなかなか雨を 防ぐ事の出来る場所がない。結局そのまま暫く走ってずぶ濡れになってコンビニに逃げ込んだ。コンビニの裏に自転車を止めて サイドバックにカバーを掛ける。レインコートは着ず、コンビニの中で天気が回復するのを待つ。風上の方は雲がないので 暫くすれば止むだろうと思った。案の定、15分もすると雨が小降りになってきた。コンビニの外に出るとチャリダーが 雨宿りしていたので少し話をした。彼は今日、苫小牧からフェリーで帰るのだそうだ。話していると雨が止んだので 彼はフェリーターミナルに向け出発していった。自分もキャンプ場に向け出発。その後も雨が降ったり止んだりしたが、白老町辺りに 着たらすっかり雨は止んで日が出てきた。服は濡れてしまったが、その日差しと、風でTシャツは直ぐに乾いた。速乾性の素材だからだ。 しかし、ズボンはなかなか乾かない。キャンプ場はポロト湖の近くにある。ポロト湖に行くと虹が出ているのに気づいた。 綺麗なアーチ状ではなく、上空の雲に突き刺さるように掛かる虹だったが、久しぶりに見たので嬉しかった。
 キャンプ場に着いたのは17時頃。トラブルと、風と雨で思った以上に時間が掛かってしまった。そして疲れた。 テントを張り終え、キャンプ場の管理棟にある休憩所で日記を書いている。ズボンを乾かしながら。
 明日も天気は良さそうだ。明日はちょっと寄り道してから室蘭方面へ行く予定。明日も頑張るぞー。