本日のデータ
日付8月19日(月) 天気雨時々曇り
旅日数80日目 体調良好?
寝床百人浜オートキャンプ場 現在地北海道えりも町
移動 百人浜オートキャンプ場

走行距離0km 総走行距離4437.5km
走行時間00:00 平均速度0km/h

3連泊 (T^T)
 朝から雨のため連泊。関東に勢力の強い台風13号が近づいているそうだが、この雨はその台風の影響ではないそうだ。 そしてその台風は北海道の天気には今後も影響は無いそうで安心だ。ただ波は高くなるそうで、黄金道路では波をかぶる人が多くなるだろうなと思うと同情する。 体調は回復した(ちょっとお腹の調子が悪いが)。 今日もやることがない。ご飯もワンパターンで飽きた。あぁー肉が食べてぇ。唐揚げが食べてぇ。このキャンプ場を脱出したらセイコーマートで唐揚げ弁当と牛丼食べてやる。
 今日の行動は、朝御飯食べて本読んで昼御飯食べて本読んで・・・って感じ。朝御飯はテントの中に転がっていた 味ごのみ。お昼ご飯は味噌ご飯に飽きたから食べれるキノコでも探すか、とオカズを求めて森の中に入ったのだが結局見つからず 粉末のカレー粉と一緒に米を炊いた。でもカレー粉をケチって味が薄く 結局アジシオをかけて食べた。侘びしい。まぁキノコを採ると言っても自信をもって食べれるキノコと言うのは3種類しか知らなく 見つかる筈もない。そもそも北海道に生えてるかどうかも知らない。
 こんなテント生活での娯楽はラジオを聞く事と本を読むことと、今晩の夕飯を考えること。この程度だ。 本はこの旅で既に2回読破している本で只今3回目。もう暗記してしまいそうな勢い。 夕飯を考えると言っても買い出しも出来ない(周りに何もない)このキャンプ場に居れば食料も限られているのでレパートリーは3,4種類である。 その中で決定した今晩のご飯は缶詰の鯖の味噌煮をご飯と共に炊くという料理。レパートリーの中で最高級のものだ。 出来上がったその料理の見た目は誰が見ても犬か猫の餌なのだが、これがなかなか美味しい。この旅中に15回以上は作ったのではないかと思う レギュラーメニューだ。メニューを考え終えると娯楽(楽しみ)も一つ減ってしまう。ラジオがあるのがせめてもの救いだ。 携帯の電波が届けば誰かにメールを送ったりして暇つぶしが出来るのだが、残念ながら携帯の電波は届かないのだ。 ちょっと贅沢して一昨日入ったのだが銭湯へ行って優雅に沐浴と洒落こむかと思ったのだが月曜定休という事を思い出しあえなく撃沈。 その程度の贅沢も許されないのか。。。
 天気予報によると明日はなんとかなりそうなので、明日こそは襟裳岬に行けるだろう。