本日のデータ
日付8月16日(金) 天気晴れ時々曇りとか霧
旅日数77日目 体調良好
寝床長節湖キャンプ場 現在地北海道豊頃町
移動 とよころ茂岩山キャンプ場ー帯広市街ー旧愛国駅ー旧幸福駅ー長節湖キャンプ場

走行距離124.21km 総走行距離4334.0km
走行時間06:44 平均速度18.4km/h

贅沢三昧
 夢を見た。包丁を持ってる男の人に追いかけられる夢を。かなり うなされていた様で、じぶんの うなされる声で起きた。 時間は夜中の12時だった。やはり少し焦っているんだろう。時間がないということがこんな夢になって出てきたのだと思う。
朝、5:30起床。嫌な夢を見たがよく寝れたようだ。チョコレートを朝食として7:30頃帯広に向けて出発。
今日の予定は、六花亭でサクサクパイを食べ、ぱんちょう という店で豚丼を食べてインデアンというカレー屋でインディアンカツ を食べて、幸福駅へ。それから時間と体力とやる気と相談して無料のライダーハウスに行くか、先に進むか考る。
 キャンプ場は霧が出ていたのだが少し走ると晴れて暑くなってきた。久しぶりの晴れだ。暑いが気持ちよく走れた。 途中でコンビニに寄り、行く店の開店時間を旅行雑誌で調べる。すると、六花亭が10:30、ぱんちょうが11時という事が分かった。 インディアンは乗っていなかった。9時には開店してるんじゃないかと思ってキャンプ場を出たのに。これじゃ帯広に着いても時間が余ってしまう。 仕方ないから3店の場所だけ確認して何処かで開店時間まで時間つぶしをしていようと 思った。9:20頃帯広到着。先ずは開店時間の分からなかったインディアンへ。行ってみると開店時間は11時。 あーぱんちょうとかぶってる。まぁ仕方ない次にぱんちょうへ。雑誌の通り11時開店と書いてある。店の場所を覚えて 六花亭へ。行ってみると駐車場が車でいっぱいだ。もしかして並んでるのか?と思ったら既に開店していた。 雑誌は間違っていたようだ。早速入店。おぉー混んでいる。サクサクパイは順番待ちの様で列に並ぶ。5分もしないで 買えた。店内で無料のコーヒーをすすりつつ食す。周りのパイはサクサクで中のカスタードクリームは甘すぎず丁度良い味。 美味しい。まさに「サクサク」パイだ。これで1つ100円は安い。なんでもこのサクサクパイは賞味期限3時間という 短命なもの。きっと時間が経つとサクサクで無くなってしまうのだろう。
サクサクパイを食べ、コーヒーを2杯飲んで店を出た時には10:20頃になっていた。どっかで時間を潰そうと思って ぱんちょうの店の前をたまたま通った時、もう店の前に並んでる人の姿が。自分も並ぼうかと思ったが、何もせずに 並ぶのは苦痛なので電機屋に入ってインターネットをしていた。どうせ並んでるのなんか最初だけで店が開店すれば 直ぐに入れるさ。と思いながら久しぶりのインターネットを楽しんでいた。10:55に電機屋を出てインディアンへ。 ちょうど11時に着き、開店したての店に入りインディアンカツを注文。ところで、何故このお店に来たかと言うと 実は薬研で出会った日本一周チャリダーの きよ さんのオススメの店なのだ。きよ さん曰く帯広ではぱんちょうの豚丼より インディアンのカレーの方がオススメとの事。ちなみに、六花亭とぱんちょうはツーリングマップルで紹介されているので知ったのだ。 5分程待って出てきたカツカレーをむさぼる様に食べる。うまい。こんな美味しいカレーは初めてかも。あっという間に 食べ終わる。いやー きよ さんに感謝だ。隠れた名店だ。次に豚丼を食べにぱんちょうへ。パイに、カツカレーに豚丼。 これしきチャリダーにとっては平気で食べられる。それだけ自転車は腹が減る。もうそろそろ空いているだろうと思って 行ったのだが、店の前に行って驚いた。なんだこの行列は。かなりの行列に変貌していた。こんなの並ぶの嫌だな と思い通過。豚丼の2杯や3杯楽に食べれるのだが、もうカツカレーで満足していて並んでまで食べる気が無くなっていた。 炎天下の中R236を南へ走る。幸福駅へ行く為だ。炎天下だと思って走っていたのだが、交通情報の表示によれば22度。 正直驚いた。30度は無いかもしれないけど、27,8度はあると思っていた。北海道の涼しい気候に体が慣れてしまったようだ。 こりゃ、本州に戻ったら苦労しそうだ。覚悟しなければ。
 幸福駅を目指してる途中に愛国駅を発見。ちょっと寄ってみた。幸福駅や、愛国駅は廃線になった鉄道の駅で 駅名が縁起がいいという事で今も尚残され、観光スポットになっている廃駅だ。愛国駅にはSLが残されていて、駅には 色々な人の名刺が沢山貼られていた。次に幸福駅へ。幸福駅もまた名刺が所狭しと貼られていた。 自分も幸福に旅を進められますように とお願いした。ここで時間は13時。さて、どうする?直ぐ近くのライダーハウスに戻るか、 それとも昨日のキャンプ場へ別ルートで戻るか、それともさらに先を目指すか。とりあえず、今の段階では時間も体力もやる気も 残っているので豊頃町へ戻る事にした。少しでも先に進みたいという気持ちもあった。
 幸福駅から農道を走り西六線という道に出て道道62に入り豊頃町へ。道道62は広く、綺麗な風景で楽しく走れた。ただ、 一カ所だけ、スキーのジャンプ台ですか?というような登り坂があってそこはきつかった。
 15時少し前に昨日のキャンプ場の近くに到着。走行距離は99キロ。キャンプ場までの坂を登るのが嫌という事もあるし、少し先に無料のキャンプ場が あると知ってたし先に進みたいという事もあって、先に進んだ。目指すは太平洋沿いにある長節湖だ。 道道911で十勝川沿いを下る。思っていたよりも長く疲れた。15:30頃に急に風が冷たくなり霧が出てきた。 雨だけは降らない事を祈って走る。キャンプ場へ行く前に大津というところで買い物。久々にビールを購入。 それと牛乳も。牛乳は賞味期限を2日程過ぎており、これはお客に売れないと言われたが、2日位大丈夫ですよ。と言い購入。50円値引きしてくれた。
 キャンプ場に着く頃には濃霧になっていた。洋服が汗と霧で湿ってしまい、寒い。ご飯を炊きながらコンロの火で暖をとり、 ご飯を食べる時もコンロに火を点けて暖まりながら食べた。お陰で服はある程度乾いた。後はビールを飲んで寝るだけだ。 昼はカツカレーに、パイ。夜はビール。今日はちっと贅沢しちまった。明日は襟裳岬の手前まで行こう。そこのキャンプ場には近くに安い銭湯もあるし。 そういえば、最近シャワーばかりでお風呂に入ってない。明日はゆっくり湯に浸かろう。

PS。さっきラジオで聞いたのだが、釧路では日照時間は平年の35%しか無いそうだ。通りで太陽見てないわけだ。  








六花亭 サクサクパイ

幸福駅