本日のデータ
日付8月13日(火) 天気雨時々曇り
旅日数74日目 体調良好
寝床筑紫恋キャンプ場 現在地北海道厚岸町
移動 筑紫恋キャンプ場

走行距離0km 総走行距離4000.7km
走行時間00:00 平均速度0km/h

再び雨
 朝、5:30起床。雨だ。2度寝して7時起床。7時には雨が止んでいた。朝食を食べ、天気予報を聞く。 天気予報によると、今日は夕方まで10ミリ程度の雨らしい。しかし、ここは曇りで出発出来無くも無さそうな天気。 明日以降は天気が回復するとの事。 悩むところだ。ところで、えいしょう さんはもう起きているようだが何処に居るのだろうと、探すと、ランドリールームの コンセントを使って日記を書いていた。「この天気悩むよね」と話し合う。10時頃までダラダラしていたら雨が降ってきた。 出発しないで良かった。連泊決定。しかし、雨の日の連泊となるとやることが無いのは何時もの事。えいしょうさんは 近くで釣りが出来れば苦にならないんだけど。と言っている。いいなーそうゆう趣味のある人は。まぁ、ここは釣りが出来るような 場所はないのでどちらにしろやることが無い。結局自分はテントの中で今後のルートを考えてたら何時の間にやら 眠っていて15時頃まで昼寝。充実してます。。。お腹が減ったけど外に出るのが嫌なのでテントの中にあったチョコレートを 食べて昼食とした。えいしょうさんも連泊でテントの中に居るみたい。
昼食後もテントの中でルートを考えたり、本をよんでたり。 夕飯は味噌スパゲティー。パスタを茹でて、100円ショップで売っている味噌汁用のダシ入り味噌を敢えて 食べる非常に手間の掛かる料理だ。茹で汁を捨てずに味噌を入れるので味噌ラーメンに近い。 東屋の中でパスタを茹でる。霧雨なのだが、風があって東屋の中まで入ってくる。寒さと雨の攻撃を受けながら 調理。やっぱり雨は嫌だ。パスタをある程度ゆでたら蓋をしてテントに戻り、暫くパスタを湯に漬けておく。 そうすると麺は湯を吸いボリューム増大。お腹いっぱい食べられるという素晴らしい調理法。 早速食べ、お腹いっぱい。あぁ幸せ。
今日は早く寝よう。昼寝したから寝れるかな?明日は天気予報どおり天気が回復してくれる事を望みます。。。 釧路湿原を見に行こう。
 







写真は無し