本日のデータ
日付8月11日(日) 天気曇り時々晴れ
旅日数72日目 体調良好
寝床根室市キャンプ場 現在地北海道別海町
移動 根室市キャンプ場ー納沙布岬ー根室市街ー花咲港ー根室市キャンプ場

走行距離74.69km 総走行距離3873.2km
走行時間04:17 平均速度17.3km/h

雨上がってエスカロップ
 昨日は夜遅くまで雨が降っていたようだ。
いつも通り起床。雨は止んでいた。よし、今日は納沙布岬を回って来よう。このキャンプ場から納沙布岬までは 片道35キロ程ある。根室市街もブラブラしたいから晴れても納沙布岬をみてここに戻ってくる積もりだった。 無料のキャンプ場だから連泊も苦にならない。
 出発の準備をするが、連泊なのでテントを張りっぱなしで行くので準備は直ぐに終わった。隣のテントのおじさんチャリダー と少し会話して7:30頃納沙布岬へ出発。左手に海、右手に牧場という道で気持ちよく走れる。時折太陽が顔を出し、暖かくなってきた。 多少アップダウンがある道を走り続ける。暑くもなく、寒くもなく快適だ。 納沙布岬に着いたのは9:30頃。早速岬の先端へ。この瞬間自分は日本の誰よりも東の大地を踏んでいる。 後から来た千葉の教員ライダーさんと話をして、お互い写真を撮って貰う。お土産屋さんで、日本最東端証明書を 買おうかと思ったが、500円もするので止めておいた。写真さえあれば他に思い出の物なんか要らない。100円くらいだったら 買ってたんだけどね。
ライダーさんと別れ、根室に戻る。途中、岬で出会ったライダーさんがクラクションを鳴らして手を振って追い越して行った。 こっちも手を振って答える。帰りの道も綺麗な道で気持ちよく走れた。根室市街に12時頃到着。留萌で見つけた依頼の 100円ショップダイソーを発見。ちょこっと買い物。根室駅へ行き、観光案内所で 「みどり」というケーキ屋さんの場所を聞く。そのケーキ屋さんで売っている「酒ケーキ」がおいしいという情報を貰っていた。 住所を聞いていて場所は大体分かったのだが、観光案内所で聞いた方が早い。場所を聞いて「みどり」へ。 酒ケーキは思ったよりは高かったので自分のオヤツ用に買うのはやめておいた。さて、お腹が空いた。 根室ではエスカロップを食べようと北海道に入る前から決めていた。エスカロップとは、バターライスの上にトンカツ。さらにその上に デミグラスソースを掛けたものだ。根室なら大抵の食堂で食べられるものだ。何処でも売っているのはいいのだが、折角食べるなら 美味しいお店で食べたい。みどりのお店の人にお勧めのお店あります?と聞くと、このお店の息子さんが進めるお店を教えて貰った。 お礼を言い、そのお店へGO!みどりの直ぐ近くだったから直ぐに到着。お店の名前は「K2」という喫茶店だ。 お店に入り、メニューも見ずにエスカロップを注文。みどりで、ここが美味しいって聞いて来たんですよー。と言っておいた。 5分も待たずにエスカロップのお出まし。ん〜いい匂いだ。量もなかなか多くてご機嫌です。撮影して食す。 お!美味しい。バターライスとパリッとしたカツ、そしてデミグラスソースがいい感じ。夢中で食べていたら、サービスとの事で エビのお味噌汁を出してくれた。それもまたエビの香りがよく出てて凄く美味しかった。店を出て、花咲港経由で キャンプ場へ。テントの中からシュラフやらマットを外に出して乾かす。あれほど乾かなかった洗濯物も直ぐに乾いた。 太陽って凄い。それから、100円ショップでガスボンベを買ったので初めて つめかえ君 を使ってガスをチャージする。 うん、いい感じ。
 明日も晴れてくれ。明日はムルゴロウ動物王国の前を通って、霧多布岬を通って、厚岸町のあっけし駅の辺りまで行く予定。 ある人と会う約束になっているのだ。まぁ、天気次第で会えないかも知れないが。明日は110キロ位の予定だが、 アップダウンが多そうで辛そうだ。いつもより少し早く出発しようと思う。







写真は無し。

納沙布岬灯台

これがエスカロップだぁー