本日のデータ
日付8月10日(土) 天気曇りのち雨
旅日数71日目 体調良好
寝床根室市キャンプ場 現在地北海道別海町
移動 尾岱沼青少年旅行村ー風蓮湖ー道の駅スワン44ねむろー根室市キャンプ場

走行距離74.35km 総走行距離3798.5km
走行時間03:31 平均速度21.1km/h

再び雨の中
 昨日はチュウハイ1本と、ビール(発砲酒)2本を買ったが、寒かった為か、チュウハイの賞味期限が 1年3ヶ月過ぎていた為か腹が痛くなりビールは飲まずに眠った。
 朝、5:30起床。雨だ。今日は一段と寒い。ラジオによると今朝の気温は10.5℃だそうだ。 雨なので連泊かなと思ったが天気予報によると根室地方は朝のうちは雨が残るが直ぐ止んで曇りとのこと。 9時まで管理棟の中の休憩室でテレビを見ていて、雨が止んだので出発の準備に取りかかる。濡れたテントを畳むのは気持ちが悪い。10時過ぎに交通安全の旗をなびかせて 出発。出発した途端霧雨が。またかよー。と思ったが、天気予報を信じて根室へ。R224を南下。雨は直ぐに止んだ。 信号機も全然無く黙々と走る。風蓮湖の辺りは森の中を走る。車通りも少なく、いかにも熊が出そうな雰囲気。 無駄に鼻歌や口笛を吹いて熊避け代わり。お腹が空いたがコンビニは愚か小さな商店すら見あたらない。仕方がないので 自動販売機でジュースを買ってそれとアーモンドチョコで昼御飯とする。手が かじかんで自動販売機にお金を入れるのに苦労する。 根室市に入った辺りから雨がしとしとと降ってきた。ウインドブレーカーを着ていたのでそのまま走行続行。 その雨は降ったり止んだりを繰り返した。キャンプ場へ急ぐ。途中、道の駅を見つけ、服を乾かしがてら、休憩。 休憩中のライダーさん少し話をして、道の駅の中をブラブラ見て回って、服が乾いたので出発。 道の駅からキャンプ場は直ぐだった。キャンプ場へ行く前に近くにある商店で夕飯などの買い物。 雨の日は自炊はしたくない。寒いとなると尚更。こうやって食費が嵩んでいく。。。
キャンプ場に着き、雨の中素早くテントを張る。前の日の雨で濡れたテントを雨の日に張るのは嫌な物だ。ちっとも乾かない。カビが元気いっぱいに育っているかもしれない。 服も雨と汗の為に湿っている。この天気でこの気温では乾かないだろう。昨日洗濯したものも湿ったままだ。 ケチらずに乾燥機をガンガン使うんだった。。。このままじゃ服もカビてしまいそうだ。
昨日も今日も雨の中走ったのだが、今までだったら連泊を決めて読書でもしていたと思う。何故昨日と今日出発したかというと、 正直言ってすこし焦っていたのだ。北海道に入って45日経つのにまだ根室だ。9月には北海道を脱出したいから 残りは21日しかない。こりゃヤバイと思っていた。だから雨の中走った。でも、雨の中走っても全然楽しくない。 雨に追われながら走り、綺麗な風景があっても立ち止まる時間が惜しくて素通りし、写真も撮らない。こんなんじゃダメだなと思い直した。 やはり、楽しみながら走らないと。9月下旬に東京に着けばいいのだから、9月10日位に北海道を脱出しても 多分間に合うだろう。万が一間に合わないそうだったら自転車を置いて電車で駆けつければいい。 そうゆう考えで今後行こう。
日記を書いてる間に雨が激しくなってきた。明日も雨だったら連泊だぁー!

PS.最近、帯広にも行くことに決めました。時間が無いとか言ったけど、時間が無くても行きます。(^^;  ぱんちょう・サクサクパイ・インディアンカレー (^ー^)







写真は無し。