本日のデータ
日付8月 6日(火) 天気晴れのち曇り
旅日数67日目 体調良好
寝床国設知床野営場 現在地北海道斜里町
移動 女満別野営場ー網走ー小清水原生花園ーオシンコシンの滝ー知床野営場

走行距離99.40km 総走行距離3631.1km
走行時間04:49 平均速度20.6km/h

知床峠目前
 昨日は結局風呂には入らず、足を洗っただけにした。次の日に行くキャンプ場の近くに温泉があるからだ。 夜、少し強い雨が降ってきた。明日の天気を心配しながら寝た。
 朝、いつも通り起床。朝から晴れだ。天気予報では全道曇りと言っていたのに。まぁ雨が止んで良かった。 今日はいつになく暑い。何もして無くても汗が出てくる。多分旅始まって以来の暑さだ。昨日の雨のせいで少々蒸し暑い。 7:50頃キャンプ場を後にする。
 今日の目的地は知床峠手前のキャンプ場だ。網走を抜けて斜里方面へ走らせる。暑い。汗がしたたり落ちる。 途中で、後ろのキャリアがガタガタ言うのに気が付き見てみると、キャリアを止めるネジが無くなっていた。 イカン最近メンテナンス不足だった。炎天下の中、スペアのネジをバックの奥底から取り出し、外れたネジ穴に填める。 作業中、「ダイジョウブデスカ?」と声を掛けてくれた人が居た。その人はジョーカスさんという人で東京でとある大使館 に勤めている人だ。親切にもドライバーを貸してくれ、それで直した。作業終了後少し話をした。 2週間の夏休みを使って自転車で北海道を旅してるそうだ。日本語も流暢で英語が全くダメな自分でも殆ど普通に話が出来た。 彼は自分と同じウトロで旅館に泊まるそうだ。それを聞いてカムイワッカ湯の滝へ行った方がいいよと進めておいた。 カムイワッカ湯の滝とは、知床の斜里がわの先の方にある無料の温泉で、滝が温泉になっているのだ。 滝壺で入浴でき、正に秘湯。秘湯とは言っても凄く有名で、大人気の温泉なのだ。今の時期は自然保護の為交通規制がされており シャトルバスか、徒歩か、自転車でないと行けない。距離は片道10キロ以上あり歩く人はあんまり居ないでシャトルバスを使う。 ちなみにバスは往復1140円もする。自分は明日自転車で行くつもりだ。
ジャーカスさんと別れ、工具等を仕舞い斜里に向かい出発。シャオカスさんが先に行ったので自分が後を追う形だ。 途中、自動販売機で買い物をしてるジョーカスさんを追い抜く。 斜里への道に小清水原生花園があり、その辺りはとても綺麗な風景だった。季節が違うのか花は咲いてなかったが 見渡す限りの草原という感じで綺麗だった。原生花園のインフォメーションセンターで休んでいるとジャーカスさんに追いつかれた。 ジョーカスさんは、カムイワッカに行きたいようで、営業時間は分かりますかと聞いてきた。無料の温泉なので営業時間は無いのだが、 そこへ行くゲートが閉まるらしいから旅館の人に聞くと良いですよ と答えた。 ジョーカスさんは先に行ってしまったが、自分が出発後、牧場を撮影してる所で再度追い抜く。 後はひたすらR334を知床峠方面へ走る。オシンコシンの滝という滝で休憩。昼御飯を食べてなかったのでジュースを 買ってそれを昼御飯とする。滝は大きく、迫力があって綺麗だった。近くまで行くとヒンヤリしていて気持ちがいい。 何度か深呼吸をしてマイナスイオンを接種。ちょっと元気になった気分。
 オシンコシンの滝からキャンプ場へは10キロ位で到着した。ただ、キャンプ場まで、800メートル位の上り坂があって 90キロ以上走ってる自分には結構キツかった。
キャンプ場に着いた頃から天気が悪くなってきた。今晩も雨が降るかも知れない。これから風呂に入りに行こう。 明日は、カムイワッカに行って、知床峠越えて、熊ノ湯(無料の温泉)入って、ライダーハウスに泊まる予定。 65〜70キロ程だろう。さぁ、明日も頑張ろう!  








知床半島

オシンコシンの滝