本日のデータ
日付8月 4日(日) 天気曇り時々晴れ
旅日数65日目 体調良好
寝床阿寒湖畔野営場 現在地北海道阿寒町
移動 和琴キャンプ場ー弟子屈市街地ー双湖台ー阿寒湖ー阿寒湖畔野営場

走行距離64.29km 総走行距離3457.1km
走行時間04:16 平均速度15.0km/h

阿寒湖
 昨日は夜19時頃から雨が少しだが降ってきた。1時間ほどで止んだのだが、ライダーハウスに泊まるときは 雨は降らずに、キャンプ場だと雨に降られる。日頃の行いが悪いのだろうか?
 あさ、5:30起床。スパゲティーを作り朝食とする。今日の天気はどんよりと曇り。まぁ仕方がない。 今日は阿寒湖へ行く。支度をして8:40頃出発。今日は寒い。自転車を漕いでいるので、体は熱いのだが、 手先が寒い。かと言ってグローブを付けると暑いんだから困る。弟子屈市街からR241で阿寒湖方面へ。 森の中の道を走る。出発してから30キロ程進んだ辺りから上り坂に。ひたすら登る。 昨日の摩周湖への道よりもキツイ気がする。10キロ登ったところで峠終了。15キロ位あるかと思っていたので 嬉しい誤算。少し下って双湖台という休憩所に到着。ここからは、パンケトーと、ペンケトーという2つの湖が見えるのだ。 そして、ペンケトーは、ここから見ると北海道の形に見えると、地図に書いてあるのだが、確かに北海道っぽい形に見える。 ペンケトー自体は全然北海道の形では無いのに不思議。双湖台から阿寒湖までは殆ど下りであっという間に到着。13時頃だった。 先ず、キャンプ場で受付をしてテントを張って、自転車で観光へGO!
 阿寒湖周辺は、アイヌ工芸の店が軒を連ね一風変わった雰囲気だ。木彫りの置物や、アイヌ刺繍などが売っている。 ゆっくり見たいが自転車を止めて見るのが億劫で、店の前をタラタラ走っていた。途中、スーパーで昼御飯を買ってキャンプ場で食べる。 ついでにHPの更新。よし、これから歩いて観光に行くぞ。記念に何か小さなお土産を買いたいな。
 明日は美幌か、女満別辺りまで行きたいと思う。そして網走に戻ろう。  








阿寒湖

アイヌコタン