本日のデータ
日付8月 1日(木) 天気晴れのち雨
旅日数62日目 体調良好
寝床和琴半島湖畔キャンプ場 現在地北海道弟子屈町
移動 女満別湖畔キャンプ場ー美幌峠ー屈斜路湖ー和琴半島湖畔キャンプ場

走行距離56.70km 総走行距離3309.9km
走行時間03:47 平均速度14.9km/h

美幌峠越え
 いつもより少し遅く、6時起床。天気は良さそうだ。よし、屈斜路湖へアタック!
8:30頃出発。途中のセイコーマートで携帯食を買ってR39からR243へ。強い向かい風で峠前から 疲れてしまう。下り坂も漕がないと下れない。疲れる。やっと峠に差し掛かった。しかし、峠の初っぱなから工事で 片側相互通行。向こうで待っている対向車に気を使いダッシュで登る。あー疲れた。片側相互通行はペースを 崩されるので嫌だ。峠を登り始めると風は無くなったが、そのかわり強い日差しが照り付ける。 暑い。しかも北海道には珍しく蒸し暑い。。。汗だくになりながら登る。標識によると登りは約8キロ。 自分のサイクルメーターを見ながらあと7キロだ、、、あと6キロだ とカウントダウンしていく。確実に近づいてるのが分かり励みになるのだが、 逆にあと6キロもあるのかと分かってしまうのでそれもまたツライ。タラタラ登っていくと、脇道に鹿が居るのを見つけた。 そっとデジカメを取り出し撮影。遠かったので小さくしか写っていなかったのは残念だった。角は生えていない小さな鹿だった。 撮影を終え、鹿も去ったので再び登る。標高が上がってくるとたまに風も吹き暑さが少し緩和された。
 11:40分頃美幌峠頂上に到着。あー疲れた。しかし、頂上からの景色は最高に綺麗だ。ジュースを飲んで 休憩しているとみるみるガスってきた。慌てて写真を写す。風が強くて寒くなってきたので和琴半島に向けて出発。 峠を登ったのであとは下り。自分が登ったときはあれほど辛かった登り8キロは、下りになると僅か10分。少し物足りない位だ。 13:30頃キャンプ場に到着。屈斜路湖も少しガスってる。この分じゃきっと摩周湖も霧が掛かってるのだろう。 流石に屈斜路湖へ行くチャリダーは少ないと見えて今日はチャリダーには一人たりとも会わなかった。
14時、少し遅い昼食を食べて一段落。しかし、15:30頃から雨が降ってきた。慌てて自転車にカバーを掛け、 テントにフライシートを掛けた。危ない、もう少し到着が遅かったら降られていた。
このキャンプ場は売店もあり、そこには色々な食材や、アウトドアグッズが売られていてなかなか便利だ。 そして、その売店では「つめかえ君」も売っていた。値段は2600円。ちょっと迷ったが購入。これでガスの残りを心配しないで 旅が出来る。カセットボンベのガスはコンビニでも売ってるから。それにガス代だって安く済む。
明日は天気が悪そうなので連泊になりそう。。。まぁ、それもいいっしょ。  








美幌峠

和琴半島湖畔キャンプ場  テントの目の前が屈斜路湖