本日のデータ
日付7月28日(日) 天気晴れ
旅日数58日目 体調良好
寝床はまなす交流公園キャンプ場 現在地北海道枝幸町
移動 さるふつ公園キャンプ場ークッチャロ湖ー枝幸ー道の駅マリーンアイランド岡島ーはまなす交流公園キャンプ場

走行距離80.85km 総走行距離2986.5km
走行時間04:06 平均速度19.7km/h

クッチャロ湖
 昨日は夕方までは風が強かったが夜には止んだ。ただ、昼間暑かった為か夜は凄く冷え、何度か寒さで起きてしまった。
 5:30起床。朝御飯を食べ、出発の準備。近くにテントを張っていたチャリダーと少し話をする。 彼は平均110〜130キロ程走るそうだ。やっぱり自分は普通より短い。でも、これからもこのくらいのペースで行こう。 彼は7時頃に出発していった。後を追うように自分は7:30頃出発。先ずはキャンプで出たゴミを捨てなければ。 有料・無料問わず、ゴミは持ち帰り下さいというキャンプ場が多い。持ち帰ると言ったって、1年後実家に帰るまで 持ってる訳にはいかないのでいつもコンビニとかのゴミ箱に捨てている(ゴメンナサイ)。さて、今日は何処に捨てよう。 道の駅の自動販売機の隣に空き缶のゴミ箱発見。これで缶のゴミクリア。次に燃えるゴミだ。これが以外と厄介だ。 カン・ビン・ペットボトルはリサイクルのためかゴミ箱は以外と多くあるのだが、燃えるゴミはなかなか無い。こりゃコンビニが見つかるまで 何十キロか持ってないとダメかな?と思っていた矢先、バス停の中(北海道のバス停は殆どがプレハブ小屋のようになってる)に ゴミ箱発見。おお、新たなる発見だ。燃えるゴミはバス停でも捨てられるのか。覚えておこう。今後の旅に役立つ。
 ゴミを捨て終え軽くなって再び出発。昨日と同様R238を南下する。猿払村を出て、浜頓別町に入る。浜頓別にはクッチャロ湖 がある。詳しくは知らないが聞いたことがある湖なのでちょっと遠回りになるが立ち寄り。おお、大きくて綺麗な湖だ。 「クッシー」ってクッチャロ湖だっけ?屈斜路湖だっけ?と思いながら30分程佇む。このクッチャロ湖にもキャンプ場が あって、値段も同じ。こっちの方が風は無かっただろう。ちょっと悔やまれる。
 クッチャロ湖を後にして再びR238を走る。ちょっと向かい風だが道幅が広く、天気も良いので気持ちよく走れる。 今日のキャンプ場に着いたのは13:30頃。道の駅マリーンアイランド岡島の裏手にある無料キャンプ場だ。 このキャンプ場はオートサイトもあって、そこでは電源も使えるのだがそこも無料なのだ。他のキャンプ場でだったら1000円位とられてもおかしくない設備なのに。 そうゆうこともあって、このキャンプ場にキャンピングカーで来て一ヶ月もここに泊まってる人もいるくらい人気のキャンプ場だ。
キャンプ場の近くに海水浴場があって、そこが今日海開きと言うことで、大盛況だった。
 今日も風呂に入らないので3日入ってないことになる。いいかげん入りたいので、明日は近場の温泉があるキャンプ場へ行こうと思う。 4〜50キロくらいかな?
 今日思いついたのだが、屈斜路湖や、摩周湖や、阿寒湖にも行ってみたい。ただ、そこへ行くには地図を見るからに辛そうな 峠が幾つか待ち構えているのだ。行くなら網走から南下する事になると思う。 阿寒湖まで行けば釧路に抜けた方が早いが、知床峠を越えないと北海道一周したとは語れない気がするんで、阿寒湖から網走に戻ることになりそう。 まぁ、まだ先の話で、これから行くか行かないか考えるとしましょう。・・・でもきっと行くんだろうな俺ってば。  








クッチャロ湖

神威岬(浜頓別町)