本日のデータ
日付7月20日(土) 天気曇りのち雨
旅日数50日目 体調筋肉痛
寝床緑ヶ丘公園キャンプ場 現在地北海道礼文町
移動 利尻北麓野営場ー鴛泊フェリーターミナル ー 香深フェリーターミナル ー緑ヶ丘公園キャンプ場

走行距離23.8km 総走行距離2794.0km
走行時間1:35 平均速度15.1km/h

礼文島
 昨日、日記更新後となりにテント張っているオジサンと少し話をしたその人は3ヶ月もこのキャンプ場に「住んでいる」そうで、 利尻にハマって5年も毎年来ているそうだ。良く笑う楽しいオジサンだった。
 朝、6時起床。筋肉痛はさらに酷くなり階段の上り下りは拷問に近い。天気は今日も良くない。 利尻へ行くべかきかどうか。。。10時頃まで天気を伺っていたが、ここでダラダラするのも勿体ないと思い、 利尻へ行くことに決めた。10:30に用意を済ませ、お隣のオシザンにお別れを言う。すると、即席ラーメンを3つもくれた。 有り難うオジサン。
 利尻行きのフェリーは13:15なので時間は十分ある。ちょっと遠回りだがサイクリングロードを走る。向かい風が 凄く強くて思いの外疲れる。サイクリングロードの途中、カモメが大量に居る場所があった。サイクリングロードの上にも、 脇にも無数に居る。そこを自転車で走ると一気にカモメが飛び立ち面白い。たまにフンをしながら飛び立つ者も居て 油断ならない。
 あまりに向かい風が強く疲れるのでサイクリングロードを抜け、普通の道を走る事にした。フェリーターミナルのある鴛泊に12時に到着。 セイコーマート(コンビニ)でお弁当を買ってフェリーターミナルの近くの公園で食べる。そのあと、ちょっとお土産を買って フェリーに乗り込む。今日は天気が悪いのでフェリーから利尻富士は綺麗に見れなかった。残念。
 出発から40分後、フェリーが礼文に着岸。フェリーの甲板からフェリーターミナルを見ると大きな旗を振っている浮いた集団が。これが有名な 桃岩荘(ユースホステル)のお出迎えだ。しかも良く見ると一昨日の東京チャリダーも一緒になって手を振っている。 すっかり馴染んでいる彼に声を掛けることは出来なかった。声を掛けると桃岩荘に連れ浚われそうだ。
 礼文に着いた頃から雨が降り出した。ウインドブレーカーを着てキャンプ場を目指す。本当だったら今日はもう少し走りたかったが、雨の為近場のキャンプ場へ行くことにした。 15時頃キャンプ場に到着。雨が本降りになる前に着けた。小雨が降る中急いでテントを張り、キャンプの準備をする。 あー疲れた。
 このキャンプ場には妙にチャリダーが多い。しかも2週間以上連泊しているチャリダーも2人居る。このキャンプ場は500円 もするのに、よくそんなに連泊出来るものだ。まぁ、自分も明日雨なら連泊するつもりなのだが。
 明日天気が良ければ、北の方へ行ってみようと思う。礼文島は自転車では一周できない。歩きなら、 「愛とロマンの8時間コース」というハイキングコースがあって、一周出来るのだが、そこは歩くつもりは無い。 礼文島を縦に往復して稚内に帰ろう。








カモメ大群 道路フンだらけ

さらば利尻