本日のデータ
日付7月17日(水) 天気晴れ時々曇り
旅日数47日目 体調良好
寝床利尻北麓野営場 現在地北海道利尻富士町
移動 兜沼キャンプ場ー牧場ーオロロンラインーノシャップ岬ー稚内ー利尻島ー利尻北麓野営場

走行距離47.02km 総走行距離2708.2km
走行時間2:49 平均速度16.6km/h

牛乳飲んでノシャップ利尻
 昨日の夕食の味付けラムは最高に美味しかった。350円は格安だ。夕食後、ビール片手にキャンプ場の 休憩室へ。管理人のオチャンと暫く色々話をする。絞りたての牛乳飲みたいんですよ等々。 そんな話をしていた丁度その時、近くで牧場を経営してる人が風呂に入りに来た。グットタイミングで、 オッチャンが明日牛乳を飲ませてくれるよう頼んでくれた。いいよと、その人も快く承諾してくれた。 普通、検査とかしないと一般の人に牛乳を飲ませる事は出来ないそうで、オッチャンのお陰で特別に飲めるのだ。 オッチャン有り難う。子供の頃から一度は絞りたての牛乳を飲みたかったのだ。この日は酔っぱらって21時頃寝た。
 朝、5:30起床。天気も良い。朝御飯を食べ、テントを畳み6:30に休憩室へ。昨日の人の牧場までの地図を書いて貰い 7:30キャンプ場を後にする。キャンプ場から牧場は直ぐ近く。牧場へ行って早速牛乳を貰う。加熱処理しないといけないので、 その人のお婆ちゃんに加熱処理をして貰う。ペットボトル3本に入れてくれた。暖かいので冷やすために氷まで頂いた。 お礼を言って出発。氷で冷やしながら走る。今日は稚内から利尻へ行くのでオロロンラインに出て北を目指す。 途中休憩して牛乳を飲む。やっぱり全然味が違って美味しい。いい思い出が出来た。
 向かい風のオロロンラインをひたすら走る11:10分のフェリーに乗りたいから頑張って走る。オロロンラインを越え、 ノシャップ岬に到着。イルカのモニュメントが目を引く。あんまり長居は出来ないので直ぐに稚内港目指して出発。 20分ほどで到着。10:20頃に到着出来た。フェリーターミナルで乗船手続きをして外に出たらチャリダーが二人来た。 一人は東京の人でママチャり、もう一人は札幌でランドナーの人だ。昨日から行動を共にしているそうだ。彼らも利尻へ行くというので 一緒にフェリーに乗って利尻へ。海の上から見る利尻島は凄く綺麗で利尻富士は大きく自分に登ることが出来るか少し不安になった。 利尻島に到着。札幌のチャリダーは自分と同じキャンプ場へ行き、東京のチャリダーはユースに泊まるそうだ。そして、 キャンプ場でバーベキューをすると言うので自分も参加させて貰うことに。 彼らはこれから昼御飯を食べるというので一端分かれる。自分はフェリーの中で済ませたのだ。 キャンプ場へ行く前に食料を購入。明日の朝御飯と昼御飯用だ。明日は利尻富士に登るので昼御飯も買っておいた。
キャンプ場を目指す。今日のキャンプ場は、利尻富士の3合目にあるキャンプ場なので3キロ程登る。これが結構きつかった。 テントを張り終えると札幌のチャリダーが来た。彼もやはりこの坂は疲れたようだ。それから少しして東京のチャリダーが ユースを出て買い出しして来た。ユースに泊まってる女の子も連れてきた。さぁ、夕食だ。キャンプ場に居たチャリダーも呼んで 5人でジンギスカンやらラムやら野菜を焼く。しかも、札幌のチャリダーが七輪を持っていたので(笑)炭火で焼く。最高に美味しい。 ビールも飲む。やはり、みんなで食べるのはいいものだ。19時頃お開きに。ああ、いい思い出だ。
明日はいよいよ利尻富士へ登る。いまから楽しみだ。サイドバックの奥底からリュックサックを引っぱり出し少し準備をする。 食料・水・防寒具とそれに一応雨具も持ってく事に。天気がいいと嬉しいのだが。明日のために今日は早く寝ます。








フェリーからの利尻島

利尻北麓野営場