本日のデータ
日付7月 9日(火) 天気晴れ
旅日数39日目 体調良好
寝床浜益キャンプ場 現在地北海道浜益村
移動 きよさん宅ーYさん宅ー石狩市ー厚田村ー浜益村ー浜益温泉ーキャンプ場

走行距離93.84km 総走行距離2357.4km
走行時間5:21 平均速度17.5km/h

きよさん宅 脱出
 いつも通り5:30起床。今日はいよいよきたさん宅を出て旅再会だ。 今日もYさんの差し入れを朝食とする。やっと全部差し入れを食いきった。Yさんの差し入れはとても沢山あって、 4日分の朝食とオツマミまで賄えた。ありがとうYさん。
 朝ご飯を済まし、簡単に掃除をして、戸締まりをして、自転車を降ろして(アパートの4階まで担いでドアの前に置いていた。)、 サイドバックを取り付け、さぁ出発。
 先ずはYさんの家へ行き、きよさんの部屋の鍵を返しに行く。お礼を言って鍵を返すと、オニギリと、オロナミンCを頂いた。 最後の最後まで有り難う御座いました(T-T) お昼ご飯に食べさせて頂きます。
 札幌市街から国道231へ出て北を目指す。今日の目的地は浜益村にある無料キャンプ場だ。 国道に出て少しすると後ろのタイヤがパンクしてることに気づいた。石狩川に架かる橋の下の日陰で修理。 前にパンクしたときは、ガラスが刺さってるのがタイヤを見て直ぐにわかったのだが、今回はタイヤを見ただけでは分からなかった。 仕方がないのでチューブを引っぱり出して空気を入れ、空気の漏れる音で探す。それでなんとか見つかった。 チューブにパッチを張って穴を塞ぎ、タイヤから刺さっていた物を抜く。刺さっていた物はガラスの破片だった。 修理に20分ほど掛かってしまった。まぁ今日の目的地はそう遠くないので大したロスではない。
 とちゅう、郵便局で、実家に CD−ROMやパンフレットを冊子小包で送る。値段は340円で送れた。前にユウパックで送ったよりもずっと安い。 今後はこの方法で送ろうっと。
 R231を進む。厚田村で昼食。頂いたオニギリを食べる。スゲー美味しい。しかもデザートにサクランボまで入っていて感動。 本当に美味しかったです。ご馳走様でした。
厚田辺りからトンネルが増えてきた。前に転倒したこともあり、トンネルを走るときは細心の注意を払う。 精神的に疲れた。アップダウンも結構あり肉体的にも疲れた。キャンプ場に着いたのは14:30頃。 キャンプ場は、海水浴場のキャンプ場なのでテントサイトはどうせ砂地だろうと思っていたのだが、意外なことに 綺麗に整備された芝生で、トイレも水場も綺麗だ。ここが無料キャンプ場とおは思えない程だ。 キャンプ場の場所を確認して、温泉に入りに行った。このキャンプ場から4.5キロ程離れたところに浜益温泉 という温泉があるのでそこへ行った。500円払って入浴。入浴後休憩室があったのでそこで30分程のんびりしてた。 再び4.5キロ走ってキャンプ場に戻る。テントを張ってるときに、丁度チャリダーが来て、話しかけて来てくれた。 彼は札幌に住んでいる人で利尻島にツーリングをしてきて、帰ってくる所だそうだ。お互いテントを張り終わったら 一緒にビールでも飲もうと言うことになり、テントを張って直ぐ近くにあるコンビニ(セイコーマート)でビールやオツマミを買って二人で 話をしながら飲む。彼は、22歳でタカヨシさんと言い、1ヶ月位前に自転車でツーリングを始め、下北半島に行って、そして今回 利尻島に行って来たそうだ。今日は、ツーリングに出掛けてから10日目。かなり行動的なチャリダーだ。 タカヨシさんは12年間程、津軽三味線を習っていたそうで、あっちこっちで演奏を行っていた事があるそうだ。その為か、 話し方がかなり丁寧で礼儀正しい。タカヨシさんと話をしていて彼の考え等を聞いて 凄く大人だなと思った。自分なんかまだまだ子供だ。自分の方が年上なのに彼にちょっと尊敬してしまった。
今日は久々にチャリダーと出会い、一緒に飲んで、話をしてとても楽しかった。 明日は留萌の無料ライダーハウスに行こうと思う。台風が接近しているらしいので天気次第では連泊だな。 ・・・「またかよ!」とか思わないで。。。








今日のキャンプ場

タカヨシさんとキャンプ場にて