本日のデータ
日付7月 1日(日) 天気晴れ時々曇り
旅日数31日目 体調良好
寝床さいの河原キャンプ場 現在地北海道奥尻町
移動 北追岬ー稲穂岬ーさいの河原キャンプ場

走行距離37.79km 総走行距離1908.2km
走行時間2:34 平均速度14.7km/h

さいの河原でウニ丼
 昨日は日記を更新後、温泉に入りに行った。北追岬キャンプ場の近くに2つ温泉に入れる場所がある。 一つは近くにあるホテルの温泉で800円。もう一つが、少し遠い共同浴場があって420円で入れる。 迷うことなく安い方の温泉へ。かなり狭い湯船だが、贅沢は言ってられない。窓からは海が見える。というか、 船着き場が見え、外から丸見えだ。船着き場だから、船の関係者がいつ通ってもおかしくない。 そんな風呂はもうすっかり慣れたので堂々と入浴。んースッキリした。
 温泉から帰る途中、売店でビールを買ってキャンプ場に戻る。ビールを水道で冷やしながらその横で洗濯。 19時頃夕日が綺麗になってきたので、北追岬公園の中にある展望台へビール&おつまみ片手に移動。 この日は最高に綺麗な夕日を見る事が出来た。ビールも美味しい!夕日が沈みきってからキャンプ場へ戻る。 テントに入り、ビールを飲みながらラジオでサッカーの決勝を聞いていたら眠っていた。
 あさ、いつもの時間に起床。夜露がひどく、いつもよりテントがビッショリ濡れていた。乾かすのに時間が掛かるから困る。
朝食を済ませ、テントは半乾きのまま畳んで8時過ぎに出発。今日は12キロの峠越えだ。
 出発して20分後位で、ある看板があった。それによると、平成13年に新しい道路が完成したらしい。よって、12キロの上り坂を走らなくて済むことに。 以前の12キロの上り坂は八十八曲がりと呼ばれる道で道幅が狭く、名前の通りウネウネと何度もカーブする道だったようだ。 しかし、新しい道が出来てその道は今では通行禁止となっている。今年のツーリングマップルには新しい道は書いてなかったので 嬉しい誤算だった。その新しい道は確かに上り坂だが、斜度がキツくなく、比較的楽だった。
 途中、牧場の脇をはしる。北海道らしい光景。なんだか嬉しい。峠が楽に越えられたという事もあって、 キャンプ場には早く到着した。11時だった。このキャンプ場には、さいの河原という観光スポットがあって、観光客がひっきりなしに バスでやってくる。昼御飯にもまだ早いので郵便局へ行くことにした。帰りのフェリー代金を払うと残金が殆ど残らないと言うこともあるし、 今日の昼ご飯はちょっと豪勢にしようと思ったからだ。キャンプ場から近くの郵便局まで片道5キロ。往復10キロも漕いだ。 13時頃さいの河原にある食堂でウニ丼(1500円)を食す。出てきたウニ丼はイメージしていた物よりウニが少ない。イメージでは ウニが敷き詰められていてご飯が見えない物だった。そうか、1500ではこのレベルなのかなと思い食べる。 やっぱり美味しい!ウニ丼最高!財布は痛いが。。。
 昨日はキャンプ場に一人だった。今日は誰か来ないかなー?
明日は奥尻島を脱出しるつもりだ。瀬棚に戻り、北を目指そう。







さいの河原

ウニ丼 ウニが少ないぞぉー!!