本日のデータ
日付6月29日(土) 天気晴れ
旅日数29日目 体調良好
寝床うにまる公園 現在地北海道奥尻町
移動 大成町ー臼別温泉ー北檜山町ー瀬棚町ーフェリー ー奥尻町ーうにまる公園

走行距離51,08km 総走行距離1829.4km
走行時間2:55 平均速度17.5km/h

臼別温泉入って奥尻島へ
 昨日はテントの中でビールを飲んでいたら(後から気づいたが、賞味期限切れのビールだった。)キツネが現れた。とても人に慣れたキツネで、自分から2メートル位まで 近づいてきたので、写真を何枚も取った。フラッシュをたいても逃げない。餌を貰えないと察したのか、いつの間にか居なくなっていた。 地図を見ながら明日のルートを決める。瀬棚から、奥尻島に行くフェリーがあることに気づいた。 行く予定は全くなかったが、行ってみる事にする。何があるのだろう?この日の夜は、酒が入っていたためか、それ程寒くなかった。
 あさ、いつも通り5:30起床。朝御飯の準備をしようとしたら、昨日流しに置いておいた飲みかけの牛乳が無くなっている。 探してみるとテントサイトの脇に転がっていた。中身は無くなっていた。キツネの仕業だろう。それに、夜は、自転車にカバーを掛けているのだが、 そのカバーが少し破られていた。自転車に付いているサイドバックには被害はなかった。良かった。カバーを掛けてなかったら サイドバックも破られてたかもしれない。朝御飯を食べ、牛乳無しでココアを飲み、8時頃出発。やっぱココアは牛乳で飲むに限る。
 今日は近場にある温泉に行ってみる積もりだが、昨日洗濯していた時にキャンプ場でゲートボールの練習をしていた夫婦から臼別温泉への道は 崖崩れで通行止めになっていると聞いた。温泉には入れないらしいが、ダメで元々 行ってみる事にした。国道を逸れ、 1キロ程進むと砂利道(ダート)になる。さらに砂利道を2.5キロ程進む。案の定、通行止めのゲートがあった。ここまで 緩い上り坂だがダートだった為かなり疲れた。こまで来て戻るのも嫌だと思い、ゲートの隙間を突破。少し行くと工事関係者に見つかってしまった。 何処から来たのかとか、色々聞かれ、今日はショベルカーとかの機械は動いていないから特別に通って良いよと言われた。 ラッキーだ。通行止めの区間(20メートル位)は凄い崖崩れの跡だった。車は絶対に通れない有様だ。自転車でも通るのに結構苦労した。 通行止めの区間を出たら、100メートル程で温泉に着いた。この温泉に行くには通行止めの道を通るしかないので 温泉には当たり前だがだれも居なかった。温泉はログハウスのような脱衣所があり、かなり綺麗だ。しかも混浴ではなくかなり立派な無料温泉だった。 湯船もなかなか味わい深くいい温泉だ。30分ほど湯に浸かり、石鹸で体まで洗って出た。
 温泉から帰る時、工事関係者に、マムシは居なかった?と聞かれた。たまにマムシが湯のなかを泳いでいるらしい。 先に言ってくれい。
 温泉から国道に戻り小さな峠を越える。小さな峠だが、日差しが強く大汗をかいてしまった。折角体を洗ったのに。 12時頃瀬棚町に到着。フェリーターミナルの場所を確認してコンビニで弁当を買う。運が良いことに、賞味期限切れの弁当が半額だったので迷わず それを2つ購入。500円で弁当2つにコーヒー1リットル買えてしまった。それを食い終わりお腹いっぱい。幸せ。お昼ご飯を食べてる時、もーさんからメールが入る。 もーさんは、今 島牧村に居るそうだ。瀬棚の隣にある村だ。これからフェリーで奥尻島に行って来ますと返信する。 フェリーの発券時間の13:30になったので券を購入する。購入し終わってフェリーターミナルを出ようとすると、 声を掛けられた。もーさんだった。偶然にも近くに居たから見送りに来てくれたのだ。しかも、オツマミのお土産まで持って。 本当にいい人だ。もーさんも、奥尻島に行ったことがあるそうで、奥尻情報を聞く。フェリーの出航時間になり、 自転車で乗り込む。14時50分フェリーが出発すると、もーさんは手を振って最後まで見送ってくれた。本当に有り難う御座いました。
 フェリーは観光客でいっぱいだ。どうやらツアーで来ている人が多いらしい。
 フェリーは結構揺れた。乗り物酔いする人はキツイかもしれない。揺れるフェリーに乗って予定通り16:30奥尻島に到着。 フェリー埠頭でうにんまる君というキャラクターが手を振って出迎えてくれる。フェリーを降り、うにまる公園を目指すそこが今日の野宿ポイントだ。 普通の公園だが、人が少なく芝が敷き詰められかなり良いポイントだと思う。トイレはあるのだが、17時に鍵を閉められてしまい、明日の朝9時まで使えないのが痛手だが。
 途中でビールを買ったので、もーさんに頂いた差し入れをオツマミに今日も飲もう♪
 明日は、島の西側にある無料のキャンプ場に行こう。50キロ位だと思う。ゆるりゆるりと、奥尻島を満喫するぞ。







キツネ。エサあげてませんよ

臼別温泉