本日のデータ
日付6月28日(金) 天気曇りのち晴れ
旅日数28日目 体調良好
寝床大成町野営場 現在地北海道大成町
移動 上ノ国町ー江差町ー熊石町ー熊の湯ー大成町

走行距離91.93km 総走行距離1778.3km
走行時間4:41 平均速度19.6km/h

熊の湯
 昨日は、セーターを着て、さらにその上にウインドブレーカーを着たのでそれ程寒くなく良く寝れた。 今後はこの装備で寝よう。
 あさ、いつも通りの時間に起きる。朝御飯を食べて8:50位までゆっくりして、出発。 昨日のライダーさんにお別れを言う。彼は今日は奥尻島に行くらしい。何があるか知らないけど取りあえず行くという。 正に旅人だ。風の吹くまま気の向くまま。
 今日の目的地を決めないまま、出発。とりあえず「平田内温泉」通称「熊の湯」には行く積もりだ。熊の湯は、結構有名な温泉で、 誰に聞いてもあそこは良いよと言っているので楽しみだ。
 昨日に引き続きR229を北上する。ひたすら。途中に、生命の水という名水があったので寄ってみた。 湧き水らしく、飲んで見るが、まぁまぁ美味しい。飲んだ後に気づいたのだが、エキノコックスは大丈夫なのだろうか? まぁ、地元の人も飲んでるらしいので、大丈夫であろう。・・・ちょっと怖いのでボトルに詰め替えた生命の水は飲まない事にした。 生命の水を飲んで10年後にでも発病して死んだらシャレにならないから。
 途中、コンビニで、「北海道キャンプ場ガイド」という本を購入。前に会社の先輩から薦められた本だ。値段が高いし、荷物になるから買うか迷っていたのだが、 2ヶ月以上も北海道に居る積もりなので買って損はないと思い購入した。  13時頃、お腹が空いてきて、コンビニ等食べ物を売っている店を探していたら、熊の湯への道に着てしまった。仕方がない、お昼ご飯は 入浴後だと思い、熊の湯へ。国道から5キロ程行くと熊の湯に着くのだが、その道が殆ど上り坂なのでかなり疲れてしまった。 太陽も出ていて暑い。汗だくになって到着。熊の湯と言うだけあって、温泉周辺は熊が出る事があるらしい。看板に熊に注意と書かれているのだ。 温泉の直ぐ近くには簡単な更衣室もあり、なかなか綺麗だ。そして、温泉のロケーションが最高だ。 目の前に荒々しい川が流れて、その手前の岩の窪みが温泉になっているのだ。そして誰も入ってない。お湯はかなり熱めだが、ホースから水が出ていてその水で自分で温度を調節出来る。 5分くらい水を入れたら良い湯加減になった。一人で、川を見ながら自然に囲まれた温泉に入っているのだ。 最高としか言いようがなかった。3,40分程で、出た。熊の湯サイコー!!
 帰りはずっと降り坂なので、汗もかかず、爽快に帰れた。コンビニを見つけて昼食を買って、近くの海の見えるベンチで食べる。 そして、地図を見て今日のキャンプ場を決めた。キャンプ場は一番近くにある所にした。温泉に入って、もう走る気がなくなってしまった。マッタリしたい気分になっちゃったのだ。 そのキャンプ場は有料だが、仕方がない。この辺りは無料のキャンプ場が全く無いのだ。
 昼御飯を食べ終え、キャンプ場を目指す。途中、奇岩がおおくある所を通った。親子熊岩や、タヌキ岩などなど。 でも、親子熊岩以外は、よく分からなかった。
 温泉から40分位でキャンプ場に到着。お金を払って、買い出しポイントを聞く。 キャンプ場から少し行ったところに「宮野」という集落があって、そこに売店やコンビニがあるらしい。 さっそく宮野へ行く。しかし、遠い。漕げども漕げども宮野に着かない。4キロ位走ってやっと到着。 ビールとおつまみを購入。今日は飲みたい気分なのだ。ビールの為なら往復8キロも漕げるという訳だ。 宮野を脱出し、着た道を戻る。往復40分。さすが北海道だけはある。広い遠い。
キャンプ場に戻り、テントを張って、洗濯した。これから夕飯作って酒のもう。 明日は、近場にもう一つ温泉があるのでそこに行ってみよっと。







熊の湯

親子熊岩