本日のデータ
日付6月27日(木) 天気晴れ
旅日数27日目 体調良好
寝床夷王山キャンプ場 現在地北海道上ノ国町
移動 知内町ー白神岬ー上ノ国町

走行距離101.71km 総走行距離1684.6km
走行時間5:37 平均速度18.0km/h

北海道最南端到達
 昨日の夜はすっごく寒かった。寒くていちど起きるとなかなか眠れない程だ。 今日からは防寒着のセーターを引っぱり出してそれを着て寝ようと思う。
 今日は5:30起床。寒くて熟睡出来なかった。ちょっと寝不足気味。 ブヨが怖いのでとっとと朝食を作って食ったのだが、ブヨは全然寄って来なかった。 朝は活動しないのだろうか?朝食はスパゲティーに、味噌汁の味噌と、シオコショウで味付けしたものだ。 これで十分美味しい。レトルトのソースは嵩張って嫌なので、こうゆう方法美味しいパスタが出来ないか今後も色々と研究してみよう。
 夜露でビショビショに塗れたテントを乾かすのに結構時間が必要だった。8時10分頃出発。 近くに、青函トンネルの北海道側の出口があったので見学。その後、郵便局に行って、必要で無くなった物や、 パンフレットとか、もーさん宅でデジカメの写真をCD−Rに入れさせて貰ったのでそのCDを家に送った。 さて、郵便局を出ようとしたら、「お兄さんちょっと待ちなさい」と偉そうな郵便局員に止められる。一瞬なんか悪いこと したかなとビビッたが、自転車で旅行してるのか。頑張ってねと、タオルをくれた。ありがとー。
 郵便局を出て、R228をひたすら走る。朝食が適当だったせいか、腹が減ってきた。チャリダーは想像以上にお腹が空くのだ。いつもだったら、朝御飯は ガッツリ食べるので昼まではなんとかもつのだが。仕方がないのでコンビニでチョコレート等を購入。こうゆう小さい出費が以外とあって、お金が減っていく。 チョコレートを食べながら白神岬に到着。北海道最南端の岬だ。なーんにも無い所だが、津軽半島がよーく見える なかなかいい場所だ。それからひたすらR228を北上。長い長い。ツーリングマップルの比率に慣れてないせいか、全然進まないように感じる。 今日の走行距離は長くても80キロかと思っていたが、キャンプ場に着く手前にある道の駅もんじゅ に着いたときは既に98キロを越えていた。 この道の駅には図書館があり、誰でも雑誌が読める。さらに、パソコンも5台位置いてあり、インターネットも無料で出来るのだ。 なんていい道の駅だろう。ただ、パソコンは、PC9821で、Windows95なので、かなり重いが。1時間ほどインターネットをして キャンプ場に行った。もーさんからも聞いていたが、キャンプ場までは約2キロの上り坂がある。結構きつかった。 キャンプ場にはライダーさんが、一人すでにテントを張っていて、晩御飯を作りながら少し話をする。
 話を終え、ご飯も食べ終わった頃、日没の時間だった。このキャンプ場から見る夕日は最高に綺麗だった。 うみに、イカ釣りの漁り火が見え、そこに太陽が沈んでいくのだ。すごくいい光景だった。
 明日は、近場にいい温泉が2つあるので行ってみようと思う。あしたこそは、ゆっくり走るぞ。
 昨日ブヨに刺された場所は、今は中心が血豆のようになっていて、周りが赤くなっている。 特に痛みなどはない。刺された箇所は2つだったいうだ。これから腫れてくるのかな? ちなみに今日のキャンプ場にもブヨは居たが、刺されたかどうかは不明。









今日の夕日