本日のデータ
日付6月25日(火) 天気晴れ
旅日数25日目 体調良好
寝床もーさんの家 現在地北海道函館市
移動 大間崎ー函館ー観光ーも〜さんの家

走行距離5.0km 総走行距離1524.31km
走行時間0:30 平均速度14.5km/h

ついに北の大地へ
 日記を書いた後、ライダーが一人来た。自分と同じようにこれから北海道にいくそうだ。 大間崎テントサイトは、これから北海道に行く人と、夜のフェリーで北海道から帰ってきた人で賑わうかと 思っていたが、昨日泊まったのは自分とライダーさんの2人だけだった。 18時頃夕飯を食ってビールを飲む。おいしい。よくここまで頑張った。長いようで短かった。 炊事棟にテントを張って寝る。このこのキャンプ場の炊事棟は人が居ると明かりが点き、人が居なくなって少しすると 明かりが消える仕組みだ。センサーで動きをみているようだ。だからテントに入って少しすると、明かりが消えるなかなか 便利な機能だ。朝、テントを開けると明かりがつく。今日は11:30のフェリーに乗って北海道に行く積もりだ。 6:30のフェリーもあるのだが、5:30に起きて行くのは少しツライ。簡単に朝御飯を食べ、北海道の地図を眺める。 10時頃キャンプ場を出発し途中のコンビニでお昼ご飯を買ってフェリーターミナルへ。乗船手続きして11:10頃に 自転車と共に乗り込む。自転車で乗り込むのは自分だけだったが、バイクの人が3人居た。一人は昨日のキャンプ場に居た 人で、あとの2人は岐阜からカブで2人で旅している人だ。その2人組の一人がなかなか面白い人で、自分と同い年なのに、 オーストラリア一周していたり、大麻の事を詳しく知ってたりする。暫くのあいだ話していると北海道が近くなってきた。 ラウンジで昼食を食べた後はずっと甲板に居た。ガラス越しに景色を見るのは味気ないと思ったから。
 生まれて初めての北海道だが、実は会う人が居る。自分のHPを見てくれた人で、北海道に来たら飲みましょう と言って下さった函館に住んでいる もーさん という人だ。 昨日のうちに連絡を取り合っていた。フェリーが函館に到着してライダーさん達とお別れをして自転車と共に下船。 もーさんは、フェリーターミナルで待っていてくれた。今日はもーさんの家に泊めてくれると言ってくれた。嬉しい。 まさか、泊めてくれるとは。今日は、ライダーハウスに泊まる積もりだったのだ。もーさんの車に自転車を載せ、 車で函館観光までしてもらう。函館山、立待岬、外人墓地、五稜郭、トラピスチヌ修道院など。いろいろ見せてもらった。 そして谷地頭温泉で、3日分の垢を落とす。温泉を出て、もーさんの家におじゃまする。 焼き肉を頂きながらお酒を飲む。最高に幸せな日だ。旅中にこれほど酔っぱらった事はないという程酔っぱらった。 最後の方の記憶が曖昧。もーさん、今日は本当に何から何まで有り難う御座いました。 あしたから、今まで通りの貧乏旅ができるか心配です。







函館山にてもーさんと。

トラピスチヌ修道院