本日のデータ
日付6月22日(土) 天気雨のち晴れ
旅日数22日目 体調良好
寝床国設薬研野営場 現在地青森県大畑町
移動 薬研野営場ー隠れ河童の湯ー夫婦河童の湯ー薬研野営場

走行距離0km 総走行距離1364.6km
走行時間0:00 平均速度0km/h

3連泊
 今日は、きよさんが、出発する日だ。きよさんは、これから、二戸に居る知り合いの人の所まで行くそうだ。 結構距離があるし、恐山を越えないとならないからかなりキツイ走行となるだろう。 雨は昨日程ではないが、少し降っている。気温は8℃。合羽を着て7時頃出発していった。 気を付けて。そしてお互い頑張ろう。
 昨日酒を飲んだ時点から、今日は連泊しようと決めていたので、自分は今日は出発しない。 リーダーも、おとうさんも今日は出発しないそうだ。ハタノさんは、約1ヶ月連泊していたが、今日、帰っていった。 8月の上旬のねぶた祭りの頃にまた来るそうだ。
 さて、今日はなにをしよう。とりあえず、一昨日久しぶりに自転車の装備を全て外したのでキャリア等のネジの締め直しや、 チェーンにオイルを挿したりする。その後、リーダーと二人でキャンプ場の自転車を借りてリーダーのまだ行っていない 隠れ河童の湯と、二人ともまだ行っていない夫婦河童の湯へ行く。雨はもう上がっていた。外はかなり寒いが、昼間から露天風呂に入るのは気持ちがいい。 風呂から戻り、少しダラダラしていると今日も寒いのでストーブの出番。そしてリーダーはバイクで出かけて行った。
 明日は晴れそうなので、自転車に装備を付ける。明日出発する積もりだ。昼飯時になったので、スパゲティーでも作ろうかなと思っていると、管理人のオバチャンが、 オニギリと、オカズと、お味噌汁と飴をくれた。ありがとう。本当にいい人だ。ご飯を食って管理人さんと暫く話をした。 話が一段落すると、管理人さんは昼寝しに車へ行った。仕事中に昼寝なんてお気楽な仕事である。 自分はボケーっと、明日のルートを見たり、北海道の地図を見る。
 15時頃リーダーとおとうさんが帰ってきて、管理人さんと雑談タイム。17時頃3人で風呂に行くことになり、 キャンプ場にあった営林署のヘルメットをかぶり、リーダーと2人乗りで河童の湯経行く。今日2回目のお風呂で、3湯目だ。 んーここの温泉は本当にいいお風呂だ。これで、通算6回も風呂を入った事になった。薬研を十分満喫した。 温泉の帰りに、酒屋で酒と、おつまみのおでんを購入。酒屋のおばちゃんも、この辺りでは有名で、薬研のアイドルとも言われているらしい。 帰っておでんを食う。凄く味が染み込んでいて美味しい。最高のおつまみだ。酒と、夕飯のスパゲティーを食いながら、 外のベンチで3人で話をする。おとうさんが買ってきたジンギスカンも頂いた。途中、外でキャンプしている 外人さん(近くに基地があって土日はよく来るらしい)が薪を買ったり、缶切りやナイフを借りにやってくる。管理人さんが居ないので自分とリーダーが対応する。 アルバイトしてる気分だ。なかなか面白いキャンプ場だったな。今日は明日に備えて早く眠ろう。
 北海道には3,4日後の、25〜26日に入る積もりだ。 北海道がもうあと僅かだ。北海道は旅人が多そうなので出会いがいっぱいあると思う。行くのが楽しみだ。






隠れ河童の湯

夫婦河童の湯の銅像