本日のデータ
日付6月21日(金) 天気
旅日数21日目 体調良好
寝床国設薬研野営場 現在地青森県大畑町
移動 薬研野営場ーむつ市市街ー薬研野営場

走行距離0km 総走行距離1364.6km
走行時間0:00 平均速度0km/h

寄り道大成功!
 今日はやはり朝から雨だった。すごい雨でそして寒い。ここに来てホントに良かった。雨は凌げるし、いい人はいっぱい居るから。 しかし、この雨の中、昨日泊まった4人のライダーのうち2人が出発して行った。その他の人は皆連泊だ。 自分も、きよさんも。
 朝から、きよ さんと前の日の分の日記を書いていると、管理人さんか「なんかあんたら旅人じゃないみたいだわー」と言われる。 まぁ、確かに自分でもたまに仕事してるみたいだな等と思うことがある。
 さて、今日は何しよう。と話していると、車に乗ったオジサンが一人やってきた。その人はハタノさんと言い、もうこのキャンプ場に 一ヶ月近く連泊している釣り人らしい。毎年のようにここに来るとのこと。昨日は釣りに行って車の中で眠ったらしい。ハタノさんがこれからむつ市街に行くから乗せていってあげようか と言ってくれ、自分と、きよさんと、リーダー(これから北海道に行くバイクの兄さん)とで車に乗り込みむつ市へ。 昼飯を食い、今晩はみんなで鍋をしようと言うことになり、食料調達する。今晩は寄せ鍋だ。ちょっと本屋に行き、 3人揃ってツーリングGOGOというバイク雑誌を購入する。この雑誌の今月号には、北海道の0円マップという、北海道の無料で泊まれるキャンプ場や、 安いライダーハウスの情報が載っているのだ。北海道に行く旅人には必需品のアイテムだ。(リーダーに教えてもらった) この雑誌があるだけで、かなり心強い。
 キャンプ場に戻り、酒を買って、鍋の準備をする。あまりの寒さに石油ストーブに火を入れる。そのストーブの上に 鍋を置いてナベを作る。関東人にとっては、とても6月下旬とは思えない光景だ。18時頃、味噌ベースのキムチ鍋の完成。酒を飲みながら5人 (おとうさん(ライダー)、リーダー(ライダー)、自分、きよさん、ハタノさん)で酒を飲みながら鍋をつつく。うまい! 最高に美味しい。きっと皆で食べているから一層美味しいのだろう。あらかた食い終わった頃、ハタノさんが、 風呂に行こうと言って、車で河童の湯へ行く。外は雨で寒いが、風呂に入ると温かく最高に気持ちいい。極楽じゃ。 風呂から帰り、体が暖かいうちに眠った。今日は楽しい一日だった。
(じつは、 この日記22日に書いた。)






きよさん と