本日のデータ
日付6月18日(火) 天気晴れのち曇り
旅日数18日目 体調良好
寝床平内町 間木あたりの灯台の下 現在地青森県平内町
移動 観欄山公園キャンプ場ー青森市街ー浅虫温泉ー大島ー間木

走行距離79.59km 総走行距離1240.9km
走行時間4:22 平均速度18.2km/h

夏泊半島
 昨日のキャンプ場はかなり快適でよく眠れた。ただ、朝4時頃、船のエンジンの音で一度だけ目が覚めてしまったけど。
今日は青森市街で少し買い物をした後、夏泊半島に行く。 青森市街までは1時間程で行ける。お店が開くのは10時と見込んで9時出発。 青森市街に着いたのは10:30頃。思ったより少し時間が掛かってしまった。 ホームセンターに行き、ガスコンロ用のガスと、乾電池を購入。その後電気屋さんでインターネットをする。 しかし、10分程インターネットをしていたらお店の人にいつの間にかケーブルを抜かれたようで突然 繋がらなくなってしまった。ちぇっ、いいじゃん。と思いながらも何も買わずに店を出る。 次にスーパーに行き、食料購入。今まで田舎の小さいスーパーで買っていたのだが、そこは殆ど定価で売っていたので、 ここのスーパーは一般のスーパーなのだが何でも安く見える。つい、色々購入してしまった。米2キロ(無洗米ではない)、 パスタ600グラム、スパゲティーソース3個を購入。バックに入れるのが一苦労だった。
 必要な物を購入したので青森市街を後にして夏泊半島を目指す。地図を見ると道がウネウネしていて結構辛そうだなと思っていたのだが、 それほどでもなかった。坂を登っている時、鹿を見た。今までリスとか、道ばたで死んでいる蛇ぐらいなら見たことがあったが、 鹿のような大きな動物は初めて見た。残念ながら直ぐに逃げて行ってしまったので写真は撮れなかった。 夏泊半島をひたすら走る。小さな島が見えてきた大島だ。大島には橋が架かっていて夏泊崎から歩いて行ける。 行ってみたが、何にもないところだ。直ぐに戻り、再び走り出した。風が強くなってきた。向かい風で結構疲れた。 途中、夏泊白砂海岸キャンプ場というキャンプ場があったので値段を聞きに行ってみた。すると、1100円との事。 高い。風呂かシャワーは使えるのか聞いてみると、風呂はあるが、400円だという。高すぎるのでここには 泊まらず先を目指した。
 風がますます強くなってきた。今日は何処に泊まろうかと キョロキョロ辺りを見回していると、灯台が見えてきた。その灯台は海に面した場所にあるのではなく、小高い丘の上にある。  灯台の下なら風も防げそうだ。丘に自転車を強引に持っていき、灯台の下にテントを張り、今日はここで眠る積もり。 水場もトイレも無いが、仕方ない。
明日はいよいよ下北半島に突入だ。北海道まであと僅か。焦らず頑張ろう。






夏泊半島 大島