本日のデータ
日付6月14日(金) 天気曇り時々晴れ
旅日数14日目 体調良好
寝床屏風山の家 現在地青森県木造町
移動 行合崎野営場ー千畳敷ー鰺ヶ沢ー屏風山の家

走行距離62.06km 総走行距離1008.6km
走行時間3:40 平均速度16.9km/h

走行距離1000km突破!
 昨日は昼間は暑かったのだが、夜は凄く冷えた。今朝起きたとき、テントの中も外もフライシートの内側も 夜露で、びしょ濡れだった。今日は雨が降る前に近くのキャンプ場に移動するつもりだ。昨日、日記を更新後、 テントサイトでウロウロしていたら、足がモゾモゾして、見てみたら結構大きなムカデが自分の足を登って来ていたのだ。 こんな所で連泊出来ないと思い、今日は移動する事を決意したのだ。
 いつもより早く5時に起きてしまった。まあいい。今日は午後から雨の予報なので雨が降る前に移動先の屏風山の家 に到着したいから早めに出発するとしよう。朝御飯を食べ、まだ全然乾いてないテントを畳み、6:50頃出発。
 今日は朝から向かい風が強かった。天気はまだ悪くない。曇っては居るが、たまに日が出る。向かい風が無ければ 自転車で走るには丁度良い気候だ。
 昨日に引き続き、R101を北上する。R101は五能線と併走するように走っている。ツーリングマップルによると、 五能線は鉄道ファンに人気らしい。チャンスがあったら五能線を走る列車を写真に撮りたいと昨日から思っていたのだが、 滅多に通らないのだ。きのう、白神岳登山口で時刻表を見たのだが、多くて1時間に1本で、9時の列車の後は、 15時というのだから、列車を見るチャンスは少ない。しかし、今日は運良く朝8時頃列車を見ることが出来た。 もちろん写真も撮ることが出来た。ラッキーだ。列車は2両で、客も殆ど乗っていなかった。廃線になる日も遠くないの かもしれない。再び走り出し、千畳敷という所に来た。なるほど、平らな岩が海岸沿いにずらっと続いている。 千畳敷の案内看板を見ると、今居る場所の近くに吹き上げの岩と言う物があるようだ。波の影響で、 岩の間から時折しぶきが立ち上るらしい。じっと目を凝らし探す。あった。意外と近くにあった。岩の上を歩いて すぐ近くまで行って写真を撮った。なかなか良い写真が撮れたのだが、実は7,8回もシャッターを切ってやっと いいタイミングで撮れたのだ。しぶきが吹き上がるのが、一定の間隔でないので結構苦労した。
 千畳敷を越えたら風がかなり強くなってきた。思いっきり前傾姿勢になり風に逆らって進む。疲れる。 途中、ふとサイクルコンピュータを見ると、総走行距離が997キロだった。おぉー1000キロまであと少しだと思い、 カウントダウン。998、999、1000やったー。1000キロ達成。思わずその時の数字を写真に撮って、その時の 周りの風景も撮影してしまった。日本一周し終えた頃には何キロになっているのだろうか?
 ここ、屏風山の家というキャンプ場に着いたのは11時30頃。ここのキャンプ場はタンポポの花が咲き乱れとても綺麗で、 思っていたよりも大きい。テントは50張りはラクに出来るし、バンガローもある。テント一張り260円。シャワーも105円払えば 使わせて貰える。それにコンロも20円払えばガス使い放題だ。炊事場にコンセントもある。シャワーもコンロも使うことにして、385円 払った。広いキャンプ場だが、やはり今日泊まる人は自分一人だ。キャンプ場の管理人さんによると、 6月20日以降になると、バイクやら自転車の旅人が増えてくるらしい。もう少しでチャリダーに会えるかも。 今日は雨が降りそうだから自転車は屋根のある炊事場に入させて貰った。キャンプ場の管理人さんもいい人だ。
予定通り午前中に到着したのだが午後になっても 一向に天気が崩れる気配はない。それどころか、天気が良くなっている。ちくしょー。まぁ仕方ないので、溜まった洗濯物を 炊事場で洗って干してやった。今日は風が強いので早く乾きそうだ。
 このキャンプ場から2キロくらい東に行った所にスーパーがあり、今日の昼飯と夕食にと、にしん の焼き魚を買ったのだが なぜがすっごく美味しかった。なかなかよい買い物をした。
 今晩は、前に買って飲めなかった日本酒でも飲もうかな。







千畳敷 吹き出しの岩

屏風山の家 テントサイト