本日のデータ
日付6月12日(水) 天気
旅日数12日目 体調良好
寝床道の駅みねはま 現在地秋田県峰浜村
移動 南の池公園キャンプ場ー能代ー道の駅みねはま

走行距離40.72km 総走行距離877.1km
走行時間2:12 平均速度18.5km/h

早速の雨
 昨日は日記更新後ラジオでサッカー中継を聞いていたら眠ってしまった。起きたのは20:30分。 ラジオで次の試合が始まって賑やかな音で目が覚めた。お酒を飲むと意気込んでいたのだが、一端眠って しまうと、その気も失せてしまった。しかし、飲まないと荷物になると思い、ビールだけを飲んだ。やっぱり 一人酒は美味しくない。つまみもいっぱい余ってしまった。まぁ、仕方がない明日に食うことにして眠る。
 朝、5:30起床。いつも通りの時間だ。雨は降っていないが曇っている。朝食のパンを食いながらラジオを聞く。 ラジオの天気予報によると、今日の天気は曇りで、お昼前に雨がふるとの事。次の日は晴れのち曇りだそうだ。 ならば、お昼頃までこのキャンプ場に居て、昼頃に出発しようという事にした。今日は短い距離を走って近場の 道の駅に泊まろう。 そして明日は行合崎野営場に泊まろう。明後日、明々後日は天気が良くない様なので、場合によっては そのキャンプ場に連泊する積もりだ。  8時頃天気予報通り雨が降ってきた。朝から出発しないで良かった。ある程度の時間までテントの中で 本を読む。こんな時の為に持ってきた本だ。「ひかりのあめふるしま屋久島」という本だ。一度は読んだことの ある本だが、結構すきな本で、そして来年には行くであろう屋久島の本だからそれを持ってきたのだ。 ページ数も少なくて軽かったという理由もある。9:30頃雨が止み、空が明るくなってきたので少し早いが 出発する事にした。テントを畳み、10時に出発。走り出して1時間位して再び雨が降ってきた。 出発が早すぎたかと思い、慌てて近くのバス停の中に自転車もろとも避難。サイドバックにレインカバーを掛ける。 この辺りのバス停は小屋の様になっていて、雨風を防げるので雨の日の避難場所には有効だ。直ぐに止むかな と思って暫くバス停の中に居たが、一向に止む気配がない。こりゃ長期戦だと思い、文庫本を取り出し、 読み始めた。しかし、なかなか止まない。13時になっても止まなかったらレインコートを着て出発 しようと思っていた。本を読む事1:30。13時になってしまった。半分くらい読んでしまったぞ。雨は 小降りで何とかなりそうだ。レインコートを着て出発。出発して10分程で雨が本降りになってきた。 天気予報のうそつきぃー。昨日のキャンプ場に連泊すりゃ良かった。と思いながら道の駅を目指す。 途中、ケーズデンキがあり、雨宿りがてら入店。インターネット出来るパソコンは無さそうだと、 思ったのだが、LANケーブルがポロっと出ていたので展示してあるパソコンにカチっと差込み、 インターネットの設定をチョチョイ。ユーザー名とパスワードは、パソコンに記憶されていた。 ブラウザを立ち上げ、「接続」ぼたんをポチ。おぉーネットに繋がった。意気揚々と30分程 インターネットを楽しみ、再び出発。電機屋を出たら雨は殆ど止んでいた。ラッキーと思った矢先 再び本降りに。途中のスーパーで今日の晩御飯と、明日の朝食を買う。こんな日に自炊なんかしたくない。
 15:30頃道の駅みねはま に到着。ズボンと靴・靴下がびしょ濡れだ。今日は散々な日だった。 今は、道の駅の休憩所で、テレビを見ながらズボンと靴と靴下を乾かしながらHPの更新。 のこ休憩所は21時まで開いている。礼儀として閉館してからでないとテントを張れないので、 今日は暇を持て余しそうだ。
 明日は天気予報通り晴れてくれ。いや、雨さえ降らないでくれればそれでいい。  







写真は無し