本日のデータ
日付6月10日(月) 天気曇り時々はれ
旅日数10日目 体調良好
寝床南の池公園キャンプ場 現在地秋田県大潟村
移動 道の駅てんのうー大桟橋ー戸賀ー入道崎ー角間崎ー南の池公園キャンプ場

走行距離97.06km 総走行距離836.4km
走行時間5:39 平均速度17.1km/h

強敵 男鹿半島
 今日は、男鹿半島を回る。地図で見ると多少アップダウンがありそうだ。まぁ何とかなるでしょ。 昨日のキャンプ地の道の駅内のバーベキュー屋が、朝7時頃から掃除しに来るという事を地元のおじさんに 聞いていたので、5:30起床後早々にテントを畳む。トイレに行き携帯の充電をし、7:30出発。 今日は曇っているので暑くなく走りやすい。R101を北に向かう。走り出して1時間くらいで、 パンクしてしまった。この旅初のパンクだ。国道からそれ、小さな路地で直す。すると、近くの家から出てきたおばさんが 「大丈夫?工具無かったら貸してあげようか?」と親切な言葉を掛けてくれた。工具はあるので大丈夫です。といい、 なんとか修理を終える。丁度修理を終えた時、さっきのおばさんが、「朝御飯まだでしょ?これ食べなさい」と、 パン3つとジュースとお茶をくれた。朝食は食ったのだが、親切を無駄には出来ない。頂くことにした。すごく美味しかった。 そして何よりも、おばさんの優しさが嬉しかった。
 帽子は臭くなったので、頭にタオルを巻いて出発。男鹿駅周辺には なまはげ の絵やら看板が至る所にある。 秋田に居るんだと実感できる。男鹿駅から暫く行くと、アップダウンがキツくなってきた。 このアップダウンはずーっと続き、メッチャつかれた。ちなみに、ツーリングマップルには、「アップダウンとカーブの連続するスリリングルート 絶対楽しめる」 と、書いてある。バイクにとってはそうかもしれないが、自転車にとっては悪魔のような道だ。 何度か足をつき、少し自転車を押してやっとの思いで入道崎に到着。天気が良ければきっと素晴らしい景色が見られた のだろうが、今日は曇っているのでちょっと残念だ。ここでは、ウニ丼やイクラ丼が売っているのだが、それは北海道に着いたら函館で食べようと決めているので ここでは食べない。ちなみに、ここ、入道崎は、北緯40°に近く、それを示すモニュメントがあった。
帰りの道はそれ程アップダウンも無く、走れた。帰りもR101を走るのだが、来たときのR101と打って変わって 交通量の少ない狭い道だった。時折ほんとにここが国道なのか心配になる程だ。
 今日の目的地は南の池公園キャンプ場。朝、道の駅で携帯で調べたら無料との事でそこを目的地とした。 15:40頃到着。そのキャンプ場はすごく綺麗で凄く静かな所で、東屋、かまど、トイレ、水道もあり、おまけにコンセントもある。 今日も、携帯の充電に困らなくて済みそうだ。あまりに良い場所なのでホントにここが無料なのか心配になる。 居心地が良いので明日も泊まるかも。そしたら明日お酒飲もっと。今日か明日、誰か泊まりに来ないかなー。 今まで、キャンプ場に泊まったときいつも一人なのだ。まぁ、まだキャンプの時期じゃないし、今日明日は平日だから 誰も来ないかな。  






入道崎の灯台

南の池公園キャンプ場