本日のデータ
日付6月9日(日) 天気晴れのち雨
旅日数9日目 体調良好
寝床道の駅てんのう 現在地秋田県天王町
移動 三崎公園ー西目町ー秋田市ー道の駅てんのう

走行距離107.13km 総走行距離737.3km
走行時間5:57 平均速度17.9km/h

雨との戦い
 昨日の夜はやはり雨が降った、23時頃、雨の音で目が覚めた。もちろん、フライシートを掛けているので 問題ない。そのまま再び眠って5:30起床。心配だった天気だが、今日は朝からなかなか良い天気だ。 ラジオでも晴れと言っている。よし。テントを乾かし、出発の準備。8時に出発。風は少し強いが、向かい風では無いので 問題ない。 今日は、特別目的地がないので、適当に走り、適当なところで眠る積もりだった。
 途中の道の駅像潟で、休憩。道の駅てんのう のパンフレットがあったので見てみると、温泉あり、公園もありという事で、 テントも張れそうだ。今日の目的地をそこと決めた。ちょっと遠いが、一生懸命走らなくても16時には着くだろう。
途中、100円ショップがあったので、必要になったものを購入。 再び出発。プラプラ走っていると面白い看板発見。通り過ぎるときに読んで、声を出して笑ってしまった。 通り過ぎたのでいったん戻り、撮影してしまった。
んで、これがその看板。


「やだね」って。。。
それから暫く走ると雲行きが怪しくなってきた。風も冷たくなってきた。近くの道の駅に寄り、携帯で天気予報 を見る。予報は0%。ホントか?と思い、一応バックの奥底に仕舞っている雨具をバックの上に移動しとく。 それから20分後やはり降ってきた。そそくさと、バックにレインカバーを掛ける。黄色で少し恥ずかしい。 まだあんまり降っていないので自分はレインコートを付けなかったのだが、それから20分後本格的に 降る気配がしたのでレインコートの上だけを着た。今日は風呂に入る積もりなので少しぐらい塗れても構わない。 秋田市街を走っている時、パソコンショップを発見。雨が強くなる前に目的地に急ぎたいのだが、インターネット する為に、入店。30程ネットをして、出発。ホームセンターがあったので、ガスコンロのガスを購入。 その後はひたすら道の駅てんのうを目指す。途中、海沿いを走ってるとき凄い横風&強い雨で、 寄り道したことを少し後悔。。。泣きそうになりながら走る。後少しで目的地に着くという時に雨は止み、日が出てきた。 なんなんだー。
 道の駅に到着。ここまで走ってる間に服は殆ど乾いた。テントを張れる場所はいくらでもあるが、今日はバーベキュー ハウスが営業していないので、そこの東屋にテントを張った。その後、道の駅の温泉に行く(400円)。んーさっぱり♪ 今まで着てた服をトイレで洗う。明日には乾くか?
いまは、サッカー中継を聞きながらHPを作成。






道の駅てんのう 展望台ライトアップ