本日のデータ
日付6月8日(土) 天気晴れのち曇り
旅日数8日目 体調良好
寝床三崎公園キャンプ場 現在地秋田県像潟町
移動 道の駅あつみー由良ー酒田ー三崎公園

走行距離91.41km 総走行距離630.2km
走行時間5:14 平均速度17.4km/h

もう秋田県だ!
 昨日の夜は釣り人が何人か来ていたようだったが、凄く良く眠れた。朝はスッキリした目覚めだった。 今日は近くの無料キャンプ場である、七窪キャンプ場に行くつもりだ。朝食はパンで済ませ7時頃出発。 天気は晴れだが、薄い雲が覆っており、日差しは強くなく快適だった。目的地のキャンプ場に着いたのは 9:30頃。いくらなんでも早すぎるとおもい、ここには泊まらずに先を目指すことに。ちなみに七窪キャンプ場は 思っていたより綺麗でトイレは水洗では無い物の、水場も、キャンプサイドもなかなか綺麗だった。国道に近く、 利用しやすい。 
 暫く走って、「宮野浦」という所があった。すかさず見に行くが何もない。そこから最上川を渡ると酒田市だ。 結構都会かなと思っていたのだが、そうでもなかった(酒田市民さんゴメンナサイ)。電機屋さんを見つけて インターネットやりたいと思ったのだがダメだった。残念。酒田市に着いたのは12時頃。 昼飯を食べたいと思い、良さそうな店を探したがなかなか無い。仕方なく先へ進む。とちゅう、寂れた売店が あったので、中に入ったのだが、賞味期限切れのものばかり置いてある妙な店(賞味期限平成13年11月)。店のおばあちゃんに言うと、 「ほんとだねぇー。これじゃ売れないねぇー」と言い、その商品を棚に戻す。・・・まだ売るんか? このおばあちゃんにこの先にコンビニがあるからそこで買いなさいと言われ(笑) コンビニで購入。 コンビニのすぐ先の道の駅鳥海で食べる。絵はがきも購入。この道の駅はツーリングマップルに載っていない。たまにそうゆう道の駅がある。 そうゆう道の駅を「ゲリラ駅」と呼んでいる。このゲリラ駅は土曜日という事もあってか、かなりの人が居た。こんなに人を見るのは久しぶりだ。 ちなみに、昨日見たテレビも、一週間振りに見た。
 この道の駅を出た辺りから急にバイクの旅人が増えた。プップーとクラクションを鳴らし手を振ってくれる。こっちも手を 振り返す。一瞬の交流だがこれが嬉しい。元気が出る。
 ここ、三崎公園に着いたのは15:30頃。時間があったので先ほどの道の駅で買った絵はがきに、メッセージを書く。 テントを張ってから時間があるのはなんともいいもんだ。安らぎの時間だ。道の駅とかに泊まると、営業時間が終わるまでテントを張れないので、この時間がないのが 結構つらいのだ。
ここ、三崎公園キャンプ場はギリギリ秋田県。山形県を一日で通り過ぎてしまった。 天気予報によると今夜から明日は雨らしい。いまも曇っている。明日は天気が良くなるまでここに留まっていつもより遅い時間に出発するかもしれない。 場合によってはここに連泊するかも。






本日のキャンプ地