本日のデータ
日付6月7日(金) 天気晴れ
旅日数7日目 体調良好
寝床道の駅あつみ 現在地山形県温海町
移動 越後寒川ーゆり花会館ー鼠ヶ関ー道の駅あつみ

走行距離20.1km 総走行距離538.8km
走行時間1:36 平均速度12.5km/h

やっと山形県だ!
 きのうは、何事もなく朝を迎えられた。夕日は凄く綺麗だった。ただ、海岸なのでトイレは無いし、水も無いし、 風を防ぐ物もない。米を炊く水と、歯磨きの水はなんとかボトルの中の水で賄った。トイレは立ちション。なんとかなるものだ。 風は少しあって、テントがバサバサする音で何度か目が覚めたが特に問題ない。悪くないポイントだった。 ただ、長居は無用と思い、朝食を食わずに出発。
 今日の目的地は 道の駅あつみ と最初から決めていた。その道の駅でテントを張るポイントが幾つもあると、 どこかのHPで読んだ記憶があったのだ。
 今日の走行距離は凄く少ない。7:30頃出発して途中のトイレで用を足し、コッフェル(なべ)を洗い、タラタラ走り、ゆり花会館へ行く。ここで350円で温泉に入れるのだ。 ゆり花会館に向かう。着いたのは8時頃。会館の開く時間は8:30で、温泉は10:00からだ。8:30までブラブラして、 会館が開いたら中で、テレビと新聞を見る。その間に職員に頼んで携帯の充電を頼んでしまった。この会館に来ている 人の殆どはお年寄りだった。充電が終わり、10時になったのでお風呂セットと着替えを持ってお風呂へゴー。 風呂場へ行ってビックリ。なんと露天風呂まである。日光を浴びながら風呂に浸かるのは始めての経験かもしれない。 なかなかいいもんだ。丹念に体を洗い、暫く風呂に浸かっていた。風呂を出ると11時になっていた。ちょっと休憩して 出発。
 きょうはあんまり走らないと言っても朝食を食わないのは流石にツライ。途中のスーパーで、夕食の買い物。 ソーセージだ。昨日作ったソーセージご飯はなかなかの美味だった。また作りたいと思い、買ったのだ。 それからチンタラ走ってたら13:30になってしまった。これじゃ昼飯も食えなくなっちゃうと思って、 食堂に入った。刺身定食(梅)1100円。昼飯はその土地の美味しい物を食べるという目標があったので、 値段は高いが問題ない。凄く美味しかった。
 その定食屋を出て、直ぐに今日の目的地「道の駅あつみ」に着いてしまった。時間は14:30。たしかに、この道の駅は いくらでもテントを張れそうな場所がある。きょうは、東屋の中にテントを張る事にする。 到着した時間が早くてあまりに時間があったのでシャツとパンツを水道にあったママレモンで洗濯。それでも時間があったので、 今日は早めの日記を書いている。
 たった今、日記を書いているとお爺さんが話しかけてくれて、いろいろな事を話した。ここでは黒ダイが釣れる事や、 先月、九州から来た2人組のチャリダーが、ここに泊まって行った事等。しかし、方言が多くて理解できたのは75% といった所だ。
 明日も、2,30キロ位しか走らないと思う。近場に無料の七窪キャンプ場があるので、そこに泊まる積もりだ。
 そして、やっと今日、新潟を抜けて山形県に。新潟長かったなー。

この日記を書くときに見た、走行時間1:36は驚いた。たったそれだけしか走ってないとは。 ラクし過ぎだ。でも明日も。。。
そういえば、今日は旅に出てから1週間。記念すべき日だ。頑張ったな俺。そしてこれからも頑張れ。

 





鼠ヶ関からの海

おいらのチャリンコ。洗濯物が干してある