本日のデータ
日付6月5日(水) 天気晴れ
旅日数5日目 体調良好
寝床海浜公園展望台階段下 現在地新潟県新潟市
移動 海辺の森キャンプ場ー新潟

走行距離48.63km 総走行距離421.6km
走行時間3:28 平均速度13.9km/h

旅人との出会い
 昨日、日記を書き終わり、洗濯していると携帯にメールが来た。相手は、「職業旅人です」のYOSHさん(リンク参照)だ。 いま、近くに居るから会わないかという内容だった。速攻メールに書かれていた電話番号に電話をして、今日新潟市内で 会うことになった。着た道を戻る形になるが、旅人と会えると思うとそんなことは全然気にならない。突然のメールで驚いたが嬉しかった。
 その後、日没時間に合わせて海岸に出て夕日を拝む。ここのキャンプ場から見える夕日は最高だった。 しかし、海の方は晴れているが、陸の方は分厚い雲に覆われている。雨降ったら嫌だなと思い、キャンプ場の人に頼み、 東屋の下にテントを張らせて貰った。今日はこのキャンプ場に自分一人しか居ないから特別許可してくれたのだ。 暖かい対応に感謝だ。テントと自転車を移動させ、4日振りのシャワーを浴びる。いくら石鹸を付けてもなかなか泡立たない。 結局、3回も体を洗い、300円も掛かってしまった。シャワーが出てる時間が短いので慌てて髭を剃ったら少し切ってしまった。 んー。コインシャワー恐るべし。シャワーを浴び、今まで着てた服を洗濯し、乾燥機に入れて床につく。
 朝は、いつも通り5:30起床。きょうは、YOSHさんと会うと思うと嬉しくてしょうがない。昨日乾燥機に入れた 服を取りに行きながら、シャワールームでコンセントを拝借して携帯の充電。荷物を纏めて暫くボーっとする。 今日、YOSHさんと会うのは15時以降。ここから新潟市街には1時間もあれば着くので、荷物をキャンプ場に置いて 海岸を自転車で散歩する。11時頃にキャンプ場を出る。タラタラと漕いで新潟市街をウロウロする。 昨日恥ずかしいと言っていた市街にまた来る事に成るとは。お昼頃、佐渡汽船のフェリーターミナルで立ち食いソバで昼食。 その後も暫く新潟市街をウロウロして、ソフマップを発見して、デモ用のパソコンでインターネットやりまくった。 2時間くらいインターネットしていると、携帯に、着いたとのメール。万代橋で落ち合う。「あなたがYOSHさんですか。初めまして」と、 握手を交わす。近くの公園で良い野宿ポイントをYOSHさんが見つけてきてくれて。そこで話をしながらビールを飲む。 久々の酒で、旅人との会話。楽しいのなんのって。いろんな旅の知恵を頂きました。
 いっぱいいっぱい話をして23:30頃床につく。最高に楽しい日でした。YOSHさんありがとう。豚キムチ最高に美味しかったです。


 





展望台から見た夕日

オイラとYOSHさん