本日のデータ
日付6月2日(日) 天気晴れ
旅日数2日目 体調良好
寝床上の原キャンプ場 現在地新潟県六日町
移動 月夜野町ー三国峠ー越後湯沢ー六日町

走行距離77.38km 総走行距離217.6km
走行時間5:50 平均速度13.2km/h

強敵!三国峠
 昨日、日記を書き終わってから雷を伴う豪雨になった。ホント東屋の下にテントを張って正解だった。 朝起きると昨日の夜の天気とは打って変わって晴天。テントは多少雨が吹き込んだせいで塗れていたが直ぐ乾いた。 昨日の夜に食べきれなかったオニギリを朝御飯とする。ということで、昨日買った納豆は今日の晩御飯となる。 腹壊さないといいが。(これから夕食事の支度)
 今日は三国峠を越える。峠を越えても距離が短いから平気だとおもっていたのだが、とんでもない。 やはりキツイ。しかも、標高は1076メートル。甘く考えすぎていた。9時頃登り始めて、10時30分頃越えた。 1時間30分も漕ぎ続けたのだ。なんとか一度も足を付ける事無く登りきった。まぁ月夜野町が結構高い場所に あったので、実際に登ったのは400メートルくらいだろう。
三国峠を越えれば後は大した登りは無く、快適だった。しかし、このキャンプ場までの道のりは別だ。 今日泊まる上の原キャンプ場は無料キャンプ場なので、きっと沢山のキャンパーが居ると思っていたのだが、 16:30現在オイラ一人である。それもその筈。このキャンプ場に来るまでの道は車一台が通るのがやっとの 狭い道でわかりにくい。そして、凄まじい上り坂なのだ。何度か足を付いたり、自転車を押してやっとの事でここまで来た。 本当だったら、駅の近くの銭湯で風呂に入る積もりだったのだが、その坂をもう一度登る気にはならない。 もし、今日夜まで他のキャンパーが来なかったら水道で体を洗ってみようと思う。
しかし、キャンパーや、旅人に会えないのは正直寂しい。会話に飢えている。
明日は柏崎まで出て、そこから日本海沿いを北上する。やっと海を拝むことが出来そうだ。海沿いを走れば誰か他の旅人に会えるかな? 今度からは、多少のお金を出してでも泊まりやすいキャンプ場を利用するつもりだ。



 





よさげな風景

上の原キャンプ場後ろに見えるのはYHの体育館。トイレを借りることが出来る