本日のデータ
日付5月22日(水) 天気はれ
旅日数0日目 体調好調
寝床実家 現在地埼玉県狭山市(自宅)
移動 狭山市→飯能→秩父→飯能→狭山市

走行距離113.0km 総走行距離未出発
走行時間7:28 平均速度15.1km/h

峠てんこもり
 実は先週から出発前に一度くらいツーリングに行こうと思っていて、良い天気になるのを待っていた。 そしてやっと今日良い天気になったので秩父の方にツーリングに行ってきた。2ヶ月振りくらいだ。
 目的地は飯能・秩父方面。峠だらけのコースだ。予定では7時か8時頃に出発する積もりだったのだが寝坊して9:30に出発。 国道299をひたすら走る。吾野駅辺りから国道をそれ、最初の峠の顔振峠に挑む。国道を それて直ぐに緩いが長い坂でかなりキツイ。日差しも強く暑い。顔振峠(標高450m)に着いたのは12時頃。 思っていた以上に疲れてた。しかし、ここからの景色は絶景だ。
次の峠は傘杉峠。この峠は標高800m足らずで標高差は大きいがそこまでのアプローチが長いので 思っていたよりも楽だった。この峠は森の中にあり景色は全く見えない。次の飯盛峠(800m)、犠峠、 刈場坂峠(818m)は標高差が殆ど無かったために「え?ここ峠なの?」って感じだった得した気分だ。 刈場坂峠からの景色はすごく綺麗だ。ここに着いたのは14時頃。峠の茶屋で買った味噌コンニャクと 持参したおにぎりで遅い昼食。勿論この峠からの絶景を見ながら。綺麗な風景を見ながらの 昼食は最高だ。
 昼食を食い終わり出発する。大野峠→白石峠→定峰峠と走っていく。この3つの峠はかなりキツイだろうと 思っていたのだが刈場坂峠が最高地点だったようで、ちょっとしたアップダウンはあるものの、 下っていく途中途中に峠があり結構楽に通過できた。定峰峠を過ぎれば後は秩父駅辺りまではずっと下り か平坦な道だ。国道299に出た辺りが折り返し地点だ。後は、今まで苦労して越えた数々の峠を正丸トンネルでくぐり抜ける。 吾野駅まで来れば後は来た時通った道を走って戻る。 この時間から帰ればなんとか日の入り時間の18:45までには帰宅できるだろう。 帰り道は殆どが緩い下りか、平坦な道なのだが、もうスタミナが切れてしまっていてとても辛かった。 結局、家に帰り着いたのは18:30分頃。 久々のツーリングですげー疲れたが、一日に8峠という新記録を樹立できて満足だ。

顔振峠(450m)→傘杉峠→飯盛峠(800m)→犠峠→刈場坂峠(818m)→大野峠→白石峠→定峰峠








顔振峠からの景色

刈場坂峠